トップ > 各課のページ > 企画財政課 > 湧別町公共施設等総合管理計画を策定しました
湧別町公共施設等総合管理計画を策定しました
湧別町公共施設等総合管理計画(H29~H38)が策定されましたので計画書内容をお知らせいたします。
湧別町公共施設等総合管理計画(1512KB)
計画のポイントは次のとおりです。
- 現在町が保有する全ての公共施設等をこのまま将来40年間保有するための将来費用の総額は1,253億円(年31億円)です。これは町が負担できる金額の「1.6倍」となり、到底負担できる金額ではありません。このため今後は公共施設等の全体数量を減少させることとします。
- 今後10年間で公共施設(建物関係)の面積を10%減少させます。毎年の公共施設等に支出する費用は町が負担できる金額の12億円に抑制します。
- 今後10年間で減少させる公共施設の具体的内訳は、平成29年度中に策定する「公共施設統廃合実行計画」で定めます。策定では町民の皆さまからの意見反映に努めます。
お問い合わせ先
企画財政課財政グループ(TEL:01586-2-5862)