コロコロ食パンとツナ卵丼

コロコロ食パンとツナ卵丼

1人あたり
エネルギー…409キロカロリー(6枚切り食パン1枚の場合)
塩分…2.3グラム

材料(2人分)

材料 分量
食パン(6枚切り) 下記参照
2個
ツナ水煮缶 1缶(70グラム)
玉ねぎ 1個
キャベツ 150グラム
ミニトマト 4個
ピーマン 1個
オリーブオイル 大さじ1杯
ピザ用チーズ 40グラム
パセリ 適量
ケチャップ 大さじ2杯
塩・こしょう 適量

作り方

  1. 食パンはサイコロ型に9等分に切ります。ツナは水気を切ります。玉ねぎは薄切りにします。キャベツは粗い千切りにします。ミニトマトは半分に切ります。ピーマンは輪切りにします。
  2. フライパンに玉ねぎ、キャベツ、ミニトマト、ピーマン、ツナの順番に重ねます。オリーブオイルを全体にかけ、ふたをして弱火で5~6分加熱します。 加熱中に切った食パンをトースターでこんがり焼いておきます。
  3. 火をとめてトーストしたパンを並べます。チーズを散らし、野菜に火が通るまで中火で加熱します。
  4. 半熟卵を作ります。湯のみに水を3分の1ほど入れ、卵を割り入れます。(卵が水に隠れていなければ水を足します)レンジで40秒ほど温め、白身が白くなったらできあがりです。透明な状態であれば、さらに温めます。
  5. 3をお皿に盛り付け、半熟卵を乗せます。パセリ、ケチャップ、塩(味をみて)、こしょうをかけていただきます。

お問い合わせ先

健康こども課健康相談グループ(湧別庁舎)電話01586-5-3765