お好み焼き風丼

お好み焼き丼

1人あたり
エネルギー…452キロカロリー(ごはん150グラムの場合)
塩分…1.1グラム(ソース大さじ1杯、マヨネーズ小さじ2杯を使った場合)

材料(4人分)

材料 分量
ごはん 「ごはんの1回量はこちら」を参照してください
きゃべつ 160グラム
えのき 100グラム
もやし 1袋
4個
絹ごし豆腐 240グラム
塩・こしょう 少々
小さじ2杯
かつお節 お好みで
ソース お好みで
マヨネーズ お好みで

作り方

  1. きゃべつは千切りにします。えのきは石づきを切り、半分の長さに切ります。豆腐はザルにあけ、水気を切ります。
  2. 耐熱皿に、きゃべつ、えのき、もやしを入れてラップをし、レンジで8分ほど温めます。(すべての材料がしんなりするまで)
  3. ボウルに水気を切った豆腐を入れて崩します。さらに卵を入れてよくかき混ぜ、塩こしょうで味を調えます。
  4. フライパンに油をしいて火にかけ、3を流し入れます。菜箸でよくかき混ぜ、半熟状態で火を止めます。
  5. ごはんをはかります。丼に移し、2、4の順で盛り付けます。
  6. お好みでかつお節、ソース、マヨネーズをかけていただきます。

ソースやマヨネーズのほかに、お好みのドレッシングをかけてもよいです。

お問い合わせ先

健康こども課健康相談グループ(湧別庁舎)電話01586-5-3765