煮込みハンバーグ丼

煮込みハンバーグ丼

1人あたり
エネルギー…495キロカロリー(ごはん150グラムの場合)
塩分…1.3グラム

材料(4人分)

材料 分量
ごはん ごはんの1回量(下記参照)
鶏ひき肉 250グラム
木綿豆腐 200グラム
玉ねぎ 1個
パン粉 20グラム
牛乳 70ミリリットル
塩こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ2分の1杯
しめじ 1袋
ミニトマト 1人2個

調味料A

材料 分量
120ミリリットル
大さじ1杯
ケチャップ 大さじ2杯
中濃ソース 大さじ2杯
しょうゆ 小さじ1杯

作り方

  1. 木綿豆腐は耐熱皿に入れてラップをして2~3分温め、水気を切ります。玉ねぎは半分をみじん切りにし、耐熱皿に入れてラップをして3分ほど温め、粗熱をとります。残りの半分は薄切りにします。パン粉は牛乳に浸しておきます。しめじは石づきを切り、ほぐします。
  2. ボウルに鶏ひき肉、豆腐、みじん切りにした玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉を入れて手でよくこねます。粘り気が出たら塩こしょうをし、小判型に丸めます。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、2を並べます。蓋をして、中火で両面を焼いたらAの調味料を入れます。沸騰したら、しめじと薄切りにした玉ねぎを入れて20分ほど煮込みます。(ソースが少し残る程度に煮詰めます。)
  4. ごはんを適量はかり、丼にうつします。3を盛りつけ、ミニトマトを飾ります。

 豆腐を使っているのでハンバーグの具がまとまりにくく、焼くときは崩れやすいですが、煮込むと形が崩れません。

お問い合わせ先

健康こども課健康相談グループ(湧別庁舎)電話01586-5-3765