ほかほか天津丼

ほかほか天津丼

1人あたり
エネルギー…503キロカロリー(ごはん150グラムの場合)
塩分…2.3グラム

材料(4人分)

材料 分量
ごはん ごはんの1回量(下記参照)
ほたて貝柱 12個(またはシーフードミックス240グラム)
長ねぎ 1本
ほうれん草 1袋
しいたけ 4個
えのき 100グラム
しょうが 1かけ
ごま油A 小さじ2杯
4個
塩・こしょう 少々
ごま油(卵用) 1人小さじ2分の1杯

あんかけ

材料 分量
500ミリリットル
しょうゆ・酢・酒 各大さじ2杯
砂糖・鶏ガラスープの素・オイスターソース 各小さじ2杯

水溶き片栗粉

材料 分量
大さじ1杯半
片栗粉 大さじ1杯半

作り方

  1. ほたては厚みがあれば半分の厚さに切ります。長ねぎは小口切り、ほうれん草、しいたけ、えのき、しょうがはみじん切りにします。
  2. フライパンにごま油Aを熱し、しょうがを炒めます。香りが出てきたらほたて、長ねぎ、ほうれん草、しいたけ、えのきを炒め、火が通ったら皿に取り出します。
  3. 2のフライパンをキッチンペーパーでサッとふき、あんかけの材料を入れて沸騰させます。沸騰したら水溶き片栗粉を入れてよく混ぜ、とろみをつけます。とろみがついたら火を止めます。(水溶き片栗粉の量はとろみ加減を見ながら入れましょう)
  4. ボールに卵を溶き、2の具を入れて混ぜ、塩・こしょうで味を付けます。
  5. 別のフライパンに卵用のごま油を1人分入れて中火で熱し、4の材料を1人分ずつ流し入れて表面が半熟になったら火を止めます。
  6. ごはんを丼によそい、5を盛り付けます。
  7. 5.3のあんかけをかけて出来上がりです。

お問い合わせ先

健康こども課 健康相談グループ(湧別庁舎)電話01586-5-3765