令和3年経済センサス-活動調査を実施します

経済センサス

調査の概要

 総務省と経済産業省は、令和3年6月1日現在で、「令和3年経済センサス‐活動調査」を実施します。全国のすべての事業所および企業が対象になります。
 調査の結果は、各種行政施策や学術研究の基礎資料としての利活用だけでなく、経営の参考資料として、事業者の皆さま方にも活用していただいております。
 皆さまの調査へのご理解・ご回答をよろしくお願いします。

調査方法

調査員調査

調査員調査

・主に個人経営の事業所および新設された事業所は調査員が訪問して調査を行います。
・調査票は、5月中旬から下旬までに調査員が配布します。

国、北海道による調査

国直轄

・主に支社等を有する企業は本社宛てに調査書類を郵送して調査を行います。企業または組織全体の内容とともに、支社等ごとの従業者数や売上金額などについても、本社等においてご回答ください。
・調査票は、5月中旬から下旬までに郵送されます。

インターネットでの回答がおすすめです

インターネット

回答方法は、紙の調査票への記入または、インターネットによる回答となります。
インターネット回答は、安心のセキュリティでいつでも回答可能です。
【インターネット回答期限】
令和3年6月8日(火曜日)

かたり調査にご注意ください

 「経済センサス‐活動調査」をよそおった不審な訪問者や不審な電話・電子メールなどにご注意ください。
 調査員は必ず「調査員証」(または「業務委託証明書」)や「従事者用腕章」を身に付けておりますのでご確認ください。また、金品を請求したりすることは絶対にありません。

関連リンク

お問い合わせ先

企画財政課企画グループ(上湧別庁舎)電話01586-2-5862