伊藤隊員の「ほのぼの日記」(7月14日更新)

令和3年度

7月13日

7月6日(火曜日)上湧別中学校の生徒たちにチューリップの掘り取りをお手伝いしていただきました。
前日まで雨予報でしたが、すっかり良い天気に。
植えて、咲いて、掘り取りして・・と、皆さんはもうチューリップマスターですね!

チューリップ球根掘り取り
チューリップ球根掘り取り2

良い天気で畑作業日和です。

球根
球根2

初めて球根が増えている様子を見ました・・にんにくみたいですね!

球根掘り取り3
球根掘り取り4

皆さん、お疲れさまでした!

6月28日

 先日、新聞で気になる記事を拝見しました。
「地元湧別の新しい土産物、地域特産のとら豆を使ったクリームブリュレが誕生!?」

 スイーツ男子である私としては、すぐにでも食べてみたい!・・ということで早速購入してみました。

とら豆1
とら豆2

開封してみると中にはクリームブリュレと「カラメルクラッシュ」なる粉末が。それではふりかけて頂いてみましょう。

とら豆3

とろりと濃厚なクリームブリュレにやさしい甘さのとら豆がすごく良く合います。豆のおかげでクドすぎず、別袋のカラメルがサクサクしていて良い感じです。あっというまに2個をぺろりと完食しました。
すごくおいしかったのですが、ひとつの疑問が食べ終わっても拭えません・・
とら豆って一体なんなのだろうか?

 今は数少ないようですが、オホーツク地域は豆類の一大産地だったそうですね!湧別町でも家庭でとら豆を育てている方がたくさんいらっしゃったみたいです。
 おじいちゃん、おばあちゃんが育てていた豆といえば、とら豆です。というぐらいメジャーな豆で、いんげん豆の仲間で虎に似た斑紋が入っていることから、とら豆と呼ばれているそうです!なんでも煮豆に最適な豆なのだとか。

「とら豆ブリュレ」は道の駅 チューリップの湯の売店で購入できますので、ぜひお試しください。

6月16日

 みなさんこんにちは。暖かくなってきたかと思えば、ここ数日は肌寒い日が続いています。季節の変わり目で日によって気温差が大きいのも北海道の気候の特徴みたいです。
 また、去年は気にしていませんでしたが、北海道って梅雨がないのですね!というか、傘をさしている方をあまり見ない気がします。私はいつでも折りたたみ傘を持ち歩いていましたが、そういえば年に数回しか傘をさしていないような気が・・
 移住2年目でもふとした時に気付く「北海道ならでは」は、まだまだたくさんあるなぁと思いました。

今年のチューリップフェアの売店で初めて砂糖のかかったフレンチドックを食べました。おいしい!のですが、慣れていないので凄い違和感がありました笑

 今年のチューリップフェアの売店で初めて砂糖のかかったフレンチドックを食べました。おいしい!のですが、慣れていないので凄い違和感がありました笑
 フレンチドックに砂糖をかけて食べるのは北海道の中でも主に道東方面の文化のようですね!

 チューリップフェアも5月31日で無事終了しました。去年はお花を摘み取ってしまいきれいに咲いた姿は見られませんでした。しかし今年は消毒や検温、連絡先名簿の記入にご協力いただき、例年どおりの開催とはいかなかったものの、きれいな花畑を見ることができてとても良かったと思います。
 ワクチンの接種も開始されて、マスクをしないで外出できる日がくればいいなぁと思う今日この頃です。

チューリップ公園

4月12日

 みなさんこんにちは。4月も中旬に差し掛かろうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。この時期、日中は暖かいですが夜はまだ冷え込むことも多いので、体調にはお気を付けください。
 余談ですが、昨年とある企業で発表された、寒暖差による肌荒れ注意度ランキング(都道府県)で北海道は見事(?)1位になりました。直近2年間で、前日との温度差が10℃を超えるのは北海道だけのようです。確かに真冬の外気温と室温では、30℃ぐらい違うなんてこともあり、移住したての頃はとても驚いた記憶があります。
 乾燥や肌荒れは秋から冬にかけての時期の話ですが、季節の変わり目ということもありますので、健康に気をつけてお過ごしください!

すっかり雪解けが進んだチューリップ公園
すっかり雪解けが進んだチューリップ公園
芽もでてきました
芽もでてきました

令和2年度

3月12日

みなさんこんにちは。だんだんと雪解けも進み、少しずつ春の陽気に向かっている気がしますね。春といえばもうすぐチューリップフェアの時期でもあります。昨年は残念ながら新型コロナウィルス拡大防止のため中止になってしまいましたが、今年は無事に開催できるように願っています。そのチューリップフェアでは毎年フォトコンテストを行っていて、応募していただいた作品を審査員の方が審査をし、翌年のフェアで表彰式!というのが通年の流れでしたが、昨年は表彰式ができませんでしたので、作品だけでも何点かこの場でご紹介いたします。

作品名「彩」
「彩」
作品名「朝陽」
「朝陽」
作品名「親子でシャッターパシャリ!」
「親子でシャッターパシャリ!」
作品名「色彩花」
「色彩花」

他にもたくさんの方々からご応募をいただき、ありがとうございました。また機会があれば他の作品もご紹介いたします。それにしても、みなさんからお送りいただいた写真はどれも本当に綺麗で素敵です。僕も良い写真が残せるように練習しようと思います!

2月26日

まぐろ漬け丼
まぐろ漬け丼
ロコモコ丼
ロコモコ丼

みなさん、こんにちは。早いものでもうすぐ2月も終わりそうですね。寒さもだいぶやわらいできたように思えます。2月も終わりだなーと考えていたら思い出しました・・きずな5お食事券が余っていたことに!こちらの食事券、商品券は2月末日が使用期限になっていますので、みなさんもまだお持ちならぜひ利用してみてください。いろいろなお店で、テイクアウトならではのメニューが発見できるかも!?

1月6日

湧別町から見える幻想的な朝日
湧別町から見える幻想的な朝日
リラ街道から撮影
リラ街道から撮影

 みなさま明けましておめでとうございます。2021年もよろしくお願いいたします!
 年末から年始にかけて寒い日が続いていますが、くれぐれも体調にはお気を付けください。 さて、年始といえば・・・今年の目標をたてねばと思い、去年の今頃なにしてたかな?と振り返ってみました。

巨大かまくら製作中
巨大かまくら製作中
謎の雪像
謎の雪像
アイスキャンドル
アイスキャンドル

 遊んでばかりですね・・笑 移住1年目の私にはこんなに雪が積もるのは初めてのことでしたので、大興奮だったのを覚えています。のちに凄く雪が少ない年だったというのを聞いて驚きました。
 また、かまくらや雪像、アイスキャンドルをたくさん作って小さな雪まつりを開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいました。昔は湧別町にも冬のお祭りがあったそうですが現在は行っておりませんので、湧別町の冬の風物詩になるような新雪まつりを開催したいと思っています。その為にも、新型コロナウイルスの感染が収束することを願うばかりです。長くなりましたが、今年の目標は、「自粛中でも体を動かし健康維持!」「移住1年目の新鮮な気持ちを忘れずに!」です。初心を忘れず様々な目線から湧別町の魅力を発掘し、町内のみなさまや町外の方々へ発信できるよう頑張りますのでよろしくお願いします!

12月28日

鏡もち

 みなさまこんにちは。今年も残すところあとわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。年末年始は大寒波がくる!とのことなので、備えをしっかりしておこうと思いました。また、2020年は本当に新型コロナ一色の年になってしまいましたね。湧別町でもイベントが中止になってしまったりと悔しい思いでした。来年こそはチューリップフェアをはじめ、いろいろなイベントが開催できることを願っております。
 しかし、今は我慢の時ということで、年末年始もおとなしく過ごすことにします。さて、長くなってしまいましたが2020年もみなさま本当にお世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます!

12月10日

湧秀牛ステーキ

 みなさまこんにちは。最近寒くなってきてストーブ焚きすぎ、お肌カサカサの伊藤 亮です。突然ですが、私には食に関する癖がありまして・・気に入ったメニューを見つけると1か月~2か月ぐらいの間、週2回は同じものを食べ続けます。そんなわけで今の私のブームは食事処ちゅーりっぷの湧秀牛ステーキです!和牛の脂とホルスタインの赤身を両方味わえるハイブリットなお肉です。毎週ステーキなんて贅沢はお財布に優しくないですが・・先日、町民に配布されたキズナ5お食事券を利用させていただきます!テイクアウトできるお店も町内にたくさんありますので、この機会にみなさまもいろいろな店舗で食事してみてはいかがでしょうか。

11月10日

湧別庁舎周辺の積雪写真

 みなさまこんにちは。去年は積もりはじめが遅かったので、今朝あたり一面真っ白でびっくりしました。協力隊2年目、まだまだ雪は新鮮です。さて、近頃また新型コロナの感染が拡大してきました。改めて基本的な予防、手洗い、手指の消毒等をしっかり行い感染予防に努めていきます。今年もあと2か月、みなさまもお体に気を付けてお過ごしください!

10月20日

チューリップの写真

 みなさま、こんにちは。
 地域おこし協力隊の伊藤亮です。協力隊のページができましたので、日々のことをつぶやいていきます。
 気が向いたときにでもチェックしてみてください。
 今回は例年チューリップフェア期間中に展示されるはずだった、2019フォトコンテストのチューピット大賞作品をご紹介したいと思います。
 今後も不定期で更新していきますので、よろしくお願いします。

お問い合わせ先

企画財政課未来づくりグループ(上湧別庁舎)電話01586-2-5862