“子どもの健やかな成長を願って”家庭教育研修会開催

「子どもの食事・栄養と発育」の様子
子どもの食事・栄養と発育
「健やかな心と身体を育むマッサージ」の様子
健やかな心と身体を育むマッサージ

 12月11日(日曜日)、文化センターTOMで湧別町家庭教育研修会が開催されました。
 この研修会は、地域で支えあう家庭教育支援に取り組むため、子育てに関わる人たちが集い学ぶ機会として毎年開催しているもので、今年度は、「子どもの食事・栄養と発育」と「健やかな心と身体を育むマッサージ」の2つの講習を行いました。
 「子どもの食事・栄養と発育」では、一般社団法人ヨガセラピスト協会北海道局の吉田かおりさんを講師に招き、インドに伝わる予防医学・アーユルヴェーダに基づいた食育法として、「体質に合わせた、『普通』ではなく『自然』な食事を心がけて。」と、子どもに合わせた食事の重要性をお話しいただきました。
 「健やかな心と身体を育むマッサージ」では、北見市で経絡エステ「サロン コロラ」を経営する本間早苗さんを講師に招き、経穴(いわゆるツボ)同士を結ぶ通り道・経絡を整えるキッズメディケーションマッサージを実演し、「筋肉の緊張がほぐれるだけでなく、人の手で触れることで安心感やストレス解消にも繋がります。」と、日頃からマッサージを行うことの大切さをお話しいただきました。
 各講演の後には、参加者同士の交流会も行われ、子育てへの不安や経験しないとわからない子育ての大変さなど、最近の出来事などを語り合い、子育てのスキルアップにつながるとても有意義な一日となりました。