○湧別町立の小学校、中学校及び義務教育学校専門事務主任・指導専門員の命課基準

令和2年2月27日

教育委員会訓令第1号

(目的)

第1条 この基準は、湧別町立学校管理規則(平成21年教育委員会規則第11号)第4条の4及び第4条の6に規定する専門事務主任及び指導専門員(以下「専門事務主任等」という。)の命課等に関し、必要な基準を定めることを目的とする。

(命課基準)

第2条 専門事務主任等の命課は、別表の専門事務主任等欄に掲げる職の区分に応じ、同表の職名欄に掲げる職にある者であって、次の各号のいずれにも該当する者について、湧別町教育委員会が行うものとする。

(1) 専門事務主任又は指導専門員としての職務遂行能力を有すること。

(2) 命課しようとする日前における直近3回の能力評価及び業績評価の2次評価者による全体評語がいずれも「C(通常)」以上であること。なお、派遣等特別の事情により全体評語の全部又は一部を欠く場合は、当該職員の業務取組状況を勘案し、個々詮議するものとする。

(3) 事務主任又は専門員としての在職年数が9年以上であること。

(命課除外職員)

第3条 次の各号のいずれかに該当する職員については、前条の規定は適用しないものとする。

(1) 命課の日において休職中の者及びこれに準ずる者

(2) 命課の日前1年の期間において、正規の勤務日に4分の1以上の日数を勤務しなかった者

(3) 命課の日前1月の期間の全日数にわたって勤務しなかった者

(4) 命課の日前1年の期間において、懲戒処分を受けた者

(命課日)

第4条 命課日は、原則として毎年4月1日とする。ただし、採用時において第2条第1号及び第3号に該当する者については、採用時に専門事務主任等に命課することができるものとする。

(その他)

第5条 この基準の取扱いに関し、必要な事項は、教育長が別に定める。

この基準は、令和2年4月1日から施行する。

別表(第2条関係)

専門事務主任等

職名

給料表

専門事務主任

事務主任

行政職給料表4級

指導専門員

専門員

医療職給料表(二)5級

湧別町立の小学校、中学校及び義務教育学校専門事務主任・指導専門員の命課基準

令和2年2月27日 教育委員会訓令第1号

(令和2年4月1日施行)

体系情報
第7編 育/第2章 学校教育
沿革情報
令和2年2月27日 教育委員会訓令第1号