湧別町交換留学事業の参加者を募集します

町では、友好都市提携を結んでいるニュージーランド・セルウィン町、カナダ・ホワイトコート町との交換留学生の派遣・受入事業の参加希望者を募集しています。
留学生として、長期交流をしてみませんか。

事業期間 【受入】
5月下旬~7月下旬 30日以上90日以内
【派遣】60日以上90日以内
カナダ~8月下旬~12月上旬
ニュージーランド~7月下旬~12月上旬
派遣対象者 1.本人および保護者が湧別町内在住者であり、
カナダ~湧別高等学校に在籍している生徒。
ニュージーランド~湧別高等学校または町内の中学校・義務教育学校後期課程に在籍している生徒。
2.在籍する学校長が推薦する生徒。
3.心身が健康で、協調性に富み、規律ある行動と団体生活ができる生徒であること。
4.事前研修に参加し、帰町後、本事業の成果を学校および地域活動で積極的に生かし、本町の発展に貢献しようとする生徒であること。
5.保護者の世帯に国税、地方税および地方公共団体へ納付すべき使用料等の滞納がない生徒。
6.過去において交換留学事業に参加したことがない生徒。
申込方法 各学校に配置してある申込書等に必要事項を記入し、4月12日までに所属校まで提出してください。
補助額 1.渡航経費の2分の1       
2.月額1万円の生活費
湧別高校生については、北海道湧別高等学校存続対策事業実施要綱により補助があります。
渡航費用はおおよそ50万円程度です。
選考 申込者とりまとめ後、選考します。
受入 派遣する生徒の家庭には留学生の受け入れをお願いします。
ただし、受入れ期間などは、ご相談に応じます。受入家庭にはホームステイ中の食費および通信費として、月額2万円の生活費を支給します。

受け入れだけしていただける家庭も募集いたしますので、ご協力をお願いします。留学はせず、受け入れだけしていただける家庭には、月額4万円を支給します。
その他 準備の関係上、募集期間が令和6年度予算成立の前であることから、今後、内容に変更が生じる場合があります。

お問い合わせ先

教育総務課教育管理グループ(⽂化センターさざ波)電話01586-5-3143