【3月16日発送】5歳~11歳の新型コロナワクチンの接種券を送付しました

 4月より、遠軽町・佐呂間町・湧別町の3町合同で小児向け(5歳~11歳)の新型コロナワクチン予防接種を開始します。
 町では、対象となる方への接種券(クーポン券)を3月16日より順次、発送しております。
 予約方法や接種会場等に関しましては、同封しました案内文に記載していますのでご確認ください。
 なお、接種を希望する場合は事前に予約が必要となります。

対象者

平成22年4月1日から平成29年9月30日までに生まれた方で接種時に5歳以上の方

使用するワクチンについて

ファイザー社ワクチン コミナティ筋注(5歳~11歳用)

接種券の送付について

3月16日より接種券を郵送しています。
4月に入ってもお手元に届かない場合は健康こども課までご連絡ください。
なお、5歳未満の方については5歳の誕生月をめどに送付します。

予約方法について

同封しました案内文書に沿ってご予約をお願いします。

その他

 5歳以上11歳以下の小児の新型コロナワクチン接種は、予防接種法上の「努力義務」の対象とされておりません。
 接種については、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について正しい知識を持ったうえで、保護者の方の意思に基づいてご判断ください。
 また、ワクチン接種による予防効果は100%ではありません。接種後もマスクの着用や手洗いの励行などをお願いいたします。
 新型コロナワクチン等に関する情報は、厚生労働省のホームページなどでもご確認いただけます。

お問い合わせ先

健康こども課健康相談グループ(湧別庁舎)電話01586-5-3765