【大学生等の保護者の皆さまへ】学生の学びを支える応援給付金を給付します

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化しているなか、本町を離れた大学生等が安心して日常生活を送ることができるよう、「学びを支える応援給付金」を給付します。

申請受付状況

受け付けを開始しています(令和3年9月30日まで)。

給付対象者

令和3年6月1日現在、次のすべての要件に該当する方が対象です。

1.学生の要件 大学、短期大学、専修学校、高等専門学校、大学への進学を目的とした進学予備校のいずれかに在籍していること。
※高等専門学校は4年生以上、専修学校および予備校は18歳以上の方に限ります。
2.保護者の要件 上記の学生の生計を維持する保護者※2が、湧別町民であること。
3.所得要件 保護者全員の合算した令和3年度(令和2年中)の総所得金額が500万円未満であること。
※課税所得金額ではありませんので、ご注意ください。

※2 保護者とは、
・父母ともにいる場合は父母2人
・ひとり親家庭の場合は父母のどちらか
・父母ともにいない場合は学費や生活費を負担している方
など生計維持者をいいます。
生計維持者の考え方は、独立行政法人日本学生支援機構の奨学金制度における生計維持者の考え方を参考にしています。

給付金額

上記「給付対象者」の学生1人につき、12万円

※申請書類の審査後、指定された口座へ入金します。迅速な入金に努めますので、ご理解をお願いいたします。

申請受付期間

令和3年7月1日(木曜日)から9月30日(木曜日)まで

申請方法

給付の対象となる方は、次の書類を提出してください。
※申請は、給付金を受ける大学生等本人またはその保護者のいずれでも可能ですが、給付金を受けられるのは、学生本人となります。

申請書類 1.給付申請書(別記様式)
2.大学等の在学証明書(令和3年6月1日以降に発行されたもの)
3.学生の方名義の通帳の写し、またはキャッシュカードの写し(保護者名義は不可)
4.保護者全員の令和3年度(令和2年中)の所得証明書
申請書提出先(持参) 企画財政課(上湧別庁舎)、福祉課(湧別庁舎)、中湧別出張所、芭露出張所
申請書提出先(郵送) 〒099-6592 湧別町上湧別屯田市街地318番地
湧別町役場 企画財政課未来づくりグループ

お問い合わせ先

企画財政課未来づくりグループ(上湧別庁舎)電話01586-2-5862