ふるさと講座

第11回(令和3年度)ふるさと講座「湧別川」

 今年のオホーツク管内は、高温少雨の厳しい夏でした。干ばつが心配されるなか、湧別町の畑では”リールマシン”がフル稼働し、乾いた土を「湧別川の水」で潤し、大切な農作物の成長を支えました。
 第11回ふるさと講座は、オホーツク海に注ぐ「湧別川」がテーマです。湧別川を管理する北海道開発局・遠軽開発事務所のご協力もいただいて、「湧別川の特徴や役割」について学びます。普段聞けない「私たちの町の母なる湧別川」の話です。ぜひご参加ください。

「第11回ふるさと講座」開催日等

開催日
令和3年11月27日(土曜日) 午後1時30分~4時
会場
文化センターTOM 大ホール
参加料
無料
申込み
11月24日(水曜日)までに社会教育課社会教育グループまでお申し込みください

※詳細は、参加募集チラシおよび「ふるさとから学ぶ会」が作成する会報YFO第11回ふるさと講座のお知らせ号をご覧ください。

「ふるさと講座」とは?

湧別町の歴史や産業、文化などをより深く知り、ふるさと湧別の魅力を再発見してもらおうと、町内の自主事業グループ『ふるさとから学ぶ会』が企画する、主に座学形式の講演会です。
毎回違ったテーマで、その道に精通した講師をお迎えして、さまざまな角度からお話しいただきます。

過去の「ふるさと講座」実績

令和2年度第10回「ホタテ」

令和元年度第9回「酪農」

平成30年度第8回「木材」

お問い合わせ先

社会教育課社会教育グループ(文化センターさざ波)電話01586-5-3132