トップ > 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ > 新型コロナ­ウイルスに­関する国や道からの情報について

新型コロナ­ウイルスに­関する国や道からの情報について

 北海道知事が発表しておりました「緊急事態宣言」が3月19日をもって終了となります。
 しかし、国内、オホーツク管内においても感染の終息は見通せない状況となっております。
 町民の皆様におかれましては、落ち着いて行動いただくと共に、日常的な予防である咳エチケットや手洗いの徹底をお願いいたします。

北海道知事からのお知らせ 3月18日①PDFファイル(716KB)PDFファイル(245KB)


 以下の症状がある場合には、紋別保健所(TEL 0158-23-3108)に電話で相談しましょう。

1 風邪の症状や37.5度以上の熱が4日以上続く
2 強いだるさや息苦しさがある 
※重症化しやすい高齢者や基礎疾患がある方に加えて、念のため妊婦さんは、こうした状態が2日程度続いたら相談しましょう。
 症状がこの基準に満たない場合には、かかりつけ医や近隣の医療機関にご相談ください。


なお、ご不明な点がありましたら役場相談窓口【健康こども課】までご連絡ください。

関連情報

厚生労働省ホームページ(中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について)このリンクは別ウィンドウで開きます
北海道ホームページ(新型コロナウイルスに関連した肺炎について)このリンクは別ウィンドウで開きます
国立感染症研究所ホームページ(新型コロナウイルス(2019-nCoV)関連情報について)このリンクは別ウィンドウで開きます

情報は日々更新されています。
厚生労働省、北海道などの情報をご確認いただき、日常の感染予防に努めてください。

お問い合わせ先

湧別町役場 健康こども課(TEL 01586-5-3765)

緊急情報