トップ > 開花日記 > 2017年開花情報 > こんな日は、自己満足な ウラ話。

こんな日は、自己満足な ウラ話。

 終日「雨」の予報、しかも最高気温が10℃に届くかどうか?な「かみゆうべつチューリップ公園」です。

 「今日は何の日」シリーズで私が好きな語呂合わせ。6月2日の62でろじ→「路地の日」です!

 ここにきてまたもや、お天気が不順になり5日の月曜日まで雨模様&気温が低めな日が続きます。ご自愛ください。

 外に出るのもツラい本日、ちょっとだけ自己満足な話にお付き合いを。

図面

 こちらは昨秋に植付けの図面を作成した際に行った「ぬりえ」。→遊んでいるわけじゃーありません。

 ご来園いただいた方にはお分かりいただけますが、公園の南側にある本来は球根を乾燥貯蔵する施設でフェア期間は“チューピット ショップ”として飲食やお土産などを販売しているところの前にある芝生帯のものです。

 色の組み合わせはもちろんですが、いろいろな方向から見てみるとどう見えるか?とか、こんなポーズやあんなポーズで写真を撮ったらどう見えるか?とかを考えて作っています。

リスト

 その図面がすべて出来上がり、追い込みで作るのがこちらのリスト。今回の場合、およそ220品種あるものを品種名とヨミガナ、植付け場所、系統や開花時期、草丈などに加えて登録者、登録年の情報を泣きながら?打ち込んでいきます。

 「自己満足」でもいい・・・ですが、たまには誰か褒めてくれませんか・・・

 ではまた。