トップ > 開花日記 > 2017年開花情報 > 曇天に、選ばれし花ー俺の母。

曇天に、選ばれし花ー俺の母。

 曇天です・・・「かみゆうべつチューリップ公園」。

 2017かみゆうべつチューリップフェアが始まり、昨日でちょうど1週間。まったく雨の降らないお天気に恵まれていたせいで、農家の皆さんはもちろん、ちゅーりっぷたちにとっても今日が恵みの雨になると良いのですが。

 すっかりお伝えするのを忘れておりましたが、今シーズン、公園に“選ばれし”花たちは全部で218品種、その中で当園初のお目見えとなるものが53品種で香りのあるものが28品種あります。

 で、今日も初お目見えの2つをご紹介。

‘Apeldoorn's Elite’(Darwinhybrid Group) [1968.12.31 J. S. Verdegaal]

‘アーペルドールンズ エリート’、アーペルドールンの選ばれしもの!とでもいうのでしょうか。

 ちなみにアーペルドールンはオランダのヘルデルラント州北部の都市名。

 選ばれたことのない私が言うのも変ですが、イイ色です。で、お次が

‘Mama Mia’(Double Early Group) [2003.12.01 Jan van Bentem Bloembollen]

‘ママ ミア’、おそらくはあのミュージカルのタイトルでしょうが、オランダ語ではmが一つないのでママ。

Mamma Miaとなるとマンマ ミーアの読みになるのでしょうね、のイタリア語で直訳すると「俺の母ちゃん」。「なんてこった!」という意味で使われるそうです。

 背景には母ちゃんに寄り添うかのような子供たちが・・・

 来週14日の日曜日は「母の日」。なんてこった!ではなくちゃんと“ありがとう”を伝えましょうね。

 ではまた。