トップ > 開花日記 > 2017年開花情報 > 気温だけ。。。あがりゃーいいって、わけじゃなし・・・

気温だけ。。。あがりゃーいいって、わけじゃなし・・・

 昨日も暑かった。そして今日も暑いハズの「かみゆうべつチューリップ公園」です。

 リンクしている日本気象協会の予想最高気温は24℃、しかしながらテレビで確認した最高気温は27℃で内陸部の北見市は30℃となる予報です。熱中症&紫外線対策をお忘れなく!

 抜けるような青空をバックに、展望台前のプランターに押し込まれし花たち・・・

 早々にご来園いただいている皆様には人気のコーナーのようです(周りが緑緑なので当たり前ですが)。

 そんな緑緑ながらちゅーりっぷたちの様子はというと、恥ずかしそうにしている蕾やすでに頭をのぞかせているものも。

左:‘Wedding Gift’(Double Late Group) [2012.11.30 Inra Innovations B. V.]と右:‘Orange Van Eijk’(Darwinhybrid Group) [2004.09.14 Testcentrum voor Siergewassen B. V.]

 いずれも当園初お目見えで‘ウェデイング ギフト’はウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式を記念し名付けられた八重の大輪咲きとのこと。今シーズン、何度か登場しそうな気配です。

 お隣の‘オレンジ ファン アイク’はゴリッゴリッのダーウィンハイブリッド系、草丈高く、いかにも!のちゅーりっぷらしさを見せてくれることでしょう。

 気温があがれば早く咲くのは当たり前といえば当たり前ですが、茎が十分に伸びていないうえ、やや水不足の「かみゆうべつチューリップ公園」。

 お客さんのためには降ってほしくありませんが、花たちのためには・・・

 最後に緑緑ながらも、やっと輪郭がわかってきたこちら。さて、な~んだ?

 ではまた。