トップ > 開花日記 > 2018年開花情報 > 【灯台下暗し】って言葉知ってます?

【灯台下暗し】って言葉知ってます?

土曜日のひと桁台の気温からふた桁台に回復した昨日。やや肌寒いながらも大勢のお客様にご来園いただきました。ありがとうございました。

そして今日はというと・・・昨日よりは幾分高めの予報となっている北海道オホーツク地方の湧別町。

 

昨日、久しぶりに混雑する園内を見ていると、お子様をジャンボな木靴に入れて写真を撮っているご家族の目の前で“むりくり”割り込みするヨソのお子様・・・最近減りましたね~こういう元気な子どもが。。。ちゃんと並びましょうネ。

今日から少しずつですが、始まる花摘み作業。普段は見られない「鑑賞」と「管理」の両方をお楽しみいただきながらの散策もまた楽し??

 

もう少しお楽しみいただけそうな公園初お目見えの2品種と、昭和の懐かし飲み物に似たラッキーな‘あれ’を。

Moulin Rouch

‘ムーラン ルーシュ’Moulin Rouch [Triumph] Bulbes Differance B. V. 2008.01.30

Rouchの下のスペルが異なりますが、おそらくは‘ムーランルージュ’のことでしょうか?

フランスはパリ、モンマルトルにある屋根に赤い風車が乗ったアレらしいのですが・・・

Up Pink

‘アップ ピンク’ Up Pink [Double Late] Holland BolRoy Markt B. V. 1994.11.24

で、実物のほうが色合いをお楽しみいただけます。

 

そしてそして、左が本物な

Miranda3

‘ミランダ’ Miranda [Double Late] C. A. Verdegaal 1981.12.31

公園のスタッフたちが必死こいて、自分だけがラッキーになろうと探しているらしいこのシリーズ。

誰か私にもラッキーのおすそわけを。。。

 

したっけ

 

 

むりくり”(北海道弁)=無理やり、