トップ > 各課のページ > 社会教育課 > 湧別町「ふるさと講座」を開講します

湧別町「ふるさと講座」を開講します

第8回(平成30年度)ふるさと講座「木材」を開講します

 かつて、森林は町の財政を支え、山から切り出された「木材」は、生活の様々な場で利用され、厳しい私たちの北国の暮らしを支えてくれるとても大切な存在でした。

 第8回ふるさと講座は、湧別町の資料をもとに、林業の歩みと暮らしの関わりを学び、町有林の現状を通して、林業(山)の役割について学びます。

 植樹から伐採までの必要な手間、山積みされている木材の行く先・・・など、案外知らない「木材」のことを、現場を預かる講師の方から伺います。貴重な機会です。ぜひ、ご参加ください。

開催日 10月20日(土曜日) 午後1時30分
会場 ふるさと館JRYメディアシアター 湧別町北兵村一区
参加料 無料
申込み 10月16日火曜日までに下記へ

※詳細は、参加募集チラシ.pdfPDFファイル(823KB)このリンクは別ウィンドウで開きますおよび「ふるさとから学ぶ会」が作成する会報YFO第32号「木材」特集号.pdfPDFファイル(136KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください

 「ふるさと講座」とは?

 湧別町の歴史や産業、文化などをより深く知り、ふるさと湧別の魅力を再発見してもらおうと、町内の自主事業グループ『ふるさとから学ぶ会』が企画する、主に座学形式の講演会です。毎回違ったテーマで、その道に精通した講師をお迎えして、様々な角度からお話しいただきます。ワクワク楽しくて、そしてためになる「ふるさと講座」。町外からの参加も歓迎します。

お問い合せ・申込み

社会教育課社会教育係(TEL:01586-5-3132)

募集

▲このページの先頭へ