トップ > 各課のページ > 社会教育課 > 平成29年度第41回湧別町民大学を開講します

平成29年度第41回湧別町民大学を開講します

 5つの分野から第一線で活躍する講師を迎え、湧別町民大学をつぎのとおり開講します。

日ごろの生活の中にある「知りたい」に応える町民大学を、この機会にぜひ受講されますようお待ちしております。

湧別町民大学の日程と講師
回数
開催月日 講師 講演テーマ
第1回 9月13日(水曜日) 増田 明美 氏 「走って元気、観て元気、支えて元気!」
第2回 9月28日(木曜日) 小林 朋道 氏 「動物の日々、動物との日々」
第3回 10月17日(火曜日) 髙(こう) 英起(よんぎ) 氏 「謎の国・北朝鮮をわかりやすく解説」
第4回 10月26日(木曜日) 香山 リカ 氏 「健康のヒミツは“心の元気”」
第5回 11月10日(金曜日) 須合 幸司 氏 「生活習慣全ての中心に食事がある~子どもの夢を叶えるためにできること~」
開催概要
会場 湧別町文化センターTOM(紋別郡湧別町中湧別中町)
講演時間 午後7時から8時30分(90分程度)
料金 受講料全5回1,000円1講座のみは500円(高校生以下、小・中学校PTA会員は無料)
申込み 電話又はファクスにて事前にお申込みください。当日会場でも受け付可能です。
主催 湧別町民大学実行委員会
後援 湧別町教育委員会・湧別町PTA連合会

※詳細はこちらH29第41回湧別町民大学チラシ.pdfPDFファイル(2099KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください.。

湧別町民大学はおかげさまで41年目を迎えました。

 昭和52年に始まった湧別町民大学はおかげさまで41年目を迎えることができました。この40年間でご講演いただいた講師の方はのべ197 名、その間の聴講者数は約24,000 人にのぼりました。これまで聴講くださったみなさまに深く感謝を申し上げます。また、これからも魅力ある町民大学をめざして取り組んでまいりますので応援のほどよろしくお願いいたします。
第1回目からの講師と演題をご紹介いたします。湧別町民大学40年のあゆみ.pdfPDFファイル(472KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

町民大学の講師選びなど、実行委員会に参加して一緒に活動してみませんか?

 湧別町民大学は現在、13名の実行委員と事務局(湧別町教育委員会)によって講師選考から当日運営まで全ての運営を行っています。

 近年は特に、たとえば講師を送迎したついでに町内の名所を紹介したり、積極的なおもてなしをするなど、講師と会話する機会も大切に取り組んでいます。

 講師と身近にふれあい、より多くのことを吸収する機会として、町民大学実行委員会の活動にも参加してみませんか?ご関心のある方は、講演日の会場にてお気軽に実行委員にお声かけください。一同、お待ちしています。

もっと知りたくなったなら・・・

 湧別図書館、中湧別図書館では、講師の著書を数多く取り揃えています。90分の講演でお伝えできるのは、ごく一部です。講演を聞いて関心が深まったら、本当に必要なことやもっと知りたい情報はぜひ本の中から探してみてください。講師に関する図書館の本.pdfPDFファイル(113KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合せ・申込み

湧別町民大学実行委員会事務局
(湧別町教育委員会社会教育課社会教育係)
 TEL:01586-5-3132 FAX:01586-5-3710 mail:shakyo@town.yubetsu.lg.jp

町政

▲このページの先頭へ