トップ > 各課のページ > 社会教育課 > 湧別町「ふるさと講座」を開講します

湧別町「ふるさと講座」を開講します

第7回(平成29年度)ふるさと講座「玉葱(タマネギ)」を開講します

「知っているようで、意外と知らない玉葱のこと」

「タマネギには、血液をサラサラにする働きがある」「認知症の予防に効果がある」など、甘くておいしいタマネギは、今、”薬用野菜”としての魅力が加わり、大根、キャベツとともに、消費量の多さでベスト3に入る人気の野菜です。この人気野菜・タマネギの日本一の生産地がオホーツク管内であり、湧別町はその一翼を担っています。

本格的に生産が再開されて30年足らずで町を支える農業の主力作物・特産品に成長した玉葱。第7回「ふるさと講座」は、栄養満点で食材としての魅力いっぱいの湧別町の玉葱(タマネギ)のことを学びます。ぜひご参加ください。

開催日 10月28日(土曜日) 午後1時30分
会場 JAえんゆう本所 上湧別屯田市街地
参加料 無料
申込み 10月24日火曜日までに下記へ

※詳細はこちらチラシ.pdfPDFファイル(1199KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください

「ふるさと講座」とは?

 湧別町の歴史や産業、文化などをより深く知り、ふるさと湧別の魅力を再発見してもらおうと、町内の自主事業グループ『ふるさとから学ぶ会』が企画する、主に座学形式の講演会です。毎回違ったテーマで、その道に精通した講師をお迎えして、様々な角度からお話しいただきます。ワクワク楽しくて、そしてためになる「ふるさと講座」。町外からの参加も歓迎します。

 

お問い合せ・申込み

社会教育課社会教育係(TEL:01586-5-3132)

町政

▲このページの先頭へ