トップ > 各課のページ > 図書館 > 図書館事業のお知らせ

図書館事業のお知らせ

春休み特別開館のお知らせ

中湧別図書館と湧別図書館は、小中学生の長期の休み期間に合わせて、通常の休館日に当たる月曜日を特別開館しています。
・4月3日(月曜日)
開館時間 10:00~17:00

「こども読書の日」事業を実施しましす。

こどもの読書週間(4月23日~5月12日)に合わせ、中湧別図書館と湧別図書館では特別展示を行います。

◇中湧別図書館
テーマ「くまのがっこう」
期間 4月23日(日曜日)~6月15日(木曜日)
◇湧別図書館
テーマ「ブックスタート」
期間 4月23日(日曜日)~5月12日(金曜日)

「映画会」開催のお知らせ

たのしい「映画上映会」を毎月開催しています。
詳しい上映タイトルやスケジュールはポスター、チラシでお知らせしていますので、
どうぞ、ご家族揃ってお越しください。
会場は(栄町)湧別図書館です。

インターネットで蔵書検索ができます。

 中湧別図書館、湧別図書館の蔵書検索がインターネットで出来ます。左サイドにある蔵書検索をクリックすると、検索画面が表示されます。ログイン機能を使えば、予約や貸出延長も出来ます。まずは、図書館で利用登録の手続きをどうぞ。

「文芸ゆうべつ第5号」出来ました。

平成23年に発足した「文芸サークル」が創作した作品をまとめた「文芸ゆうべつ」を刊行しました。両館に所蔵していますので、ご利用ください。

「ブックスタート」のお知らせ

4ヶ月児健診の会場で「ブックスタート事業」を行っています。

■「ブックスタート」という言葉を初めて耳にされる方もおられるかと思いますが、1992年に英国で始まった赤ちゃんに絵本をプレゼントする事業です。
 絵本は、赤ちゃんと心ふれあうひとときを過ごすのに最適です。まだ字を読むこともことばの意味もわからない赤ちゃんですが、「自分に語りかけてくれる声」、愛情に満ちたことばかけが大好きです。
 湧別町では、町内のボランティアグループ「ルピナスの会」のみなさんが手作りしたバッグ(写真)に絵本とよだれかけ、アドバイス集を入れたセットを、健診の待ち時間を利用して読み聞かせボランティアの方と図書館職員がお渡しします。ご家庭でどうぞご活用ください。

「多目的室」からのお知らせ

図書館多目的室は、図書館事業等に使用していない時間帯を、
下記の活動に開放していますので、ご利用ください。

視聴覚資料の団体視聴
図書館活動に関する作品展示、発表
図書館活動に関する諸会議、各種研究会
図書館活動を通した地域交流
個人、グループ、ボランティアの図書館活動
児童生徒の学習等
その他図書館事業の目的に即した事業

小学生用読み聞かせ「ブックガイド」出来ました。

おはようえほん表紙 湧別小学校で絵本の読み聞かせ活動を続けている「リーディング倶楽部たんぽぽ」(小松初恵代表)が、今年度前期の読み聞かせをした本のリストを作製しました。児童に配布して家庭に持ち帰ってもらい、本の話題で家族のコミュニケーションに役立ててほしいとメンバーが、語っていました。中湧別図書館、湧別図書館でご覧になれますので、どうぞご利用ください。

「湧高読み聞かせ会」のお知らせ

 中湧別図書館では、土曜日に読み聞かせ会を実施しています。
 絵本を読んでくれるのは、湧別高校ボランティア同好会の生徒さんです。

▲このページの先頭へ