移住・定住

湧別町はどんなまち?

 オホーツク管内の中央部に位置し、北海道で最大の湖『サロマ湖』を抱える自然豊かなまちです。
 湧別町で暮らすと、肥沃な大地で育つタマネギやジャガイモ、ブロッコリー、アスパラガス、牛肉などの農畜産物、流氷がはぐくむオホーツク海、サロマ湖ではカニやホタテ、カキなどの海産物が堪能できます。

まちの紹介 もっと湧別町の魅力をご紹介します。
まちの話題 町内の身近な出来事やイベントなどをお知らせしています。
観光情報 町内の「みる・あそぶ・グルメ・特産品」情報のご案内
地域おこし協力隊 町内で活動する地域おこし協力隊をご紹介
公式note 町の風景や観光名所、産業などをブログ形式でご紹介

移住定住パンフレット

湧別町に訪れた方や移住を考えている方に、より町のことを知ってもらいたいという思いから移住定住パンフレットを作成しました。
町の基本情報や観光スポットのほか、移住者インタビューや町の制度など幅広い情報を掲載しています。

移住定住パンフレット表紙と見開き画像
画像をクリック(タップ)すると、電子ブックでご覧いただけます。

目次

  1. 知っておきたい ゆうべつ10のこと
  2. ゆうべつデータ
  3. おすすめ観光スポット
  4. 移住者のはなし
  5. 移住ステップ・ちょっと暮らし
  6. FAQ
  7. ピックアップ制度
  8. ふるさと納税

暮らしの情報

子育ての情報

認定こども園・保育所、保育料 町独自の事業として、3歳以上の子がいる世帯で一定の要件を満たした場合は、第2子以降の3歳未満児に係る保育料が無料となる取組みを行っています。
小・中学校 町立学校として小学校4校、中学校1校、義務教育学校2校があります。

医療の情報

町内・近隣の病院 湧別町と遠軽町(隣町)の病院をご案内します。
母と子の健康 乳幼児健診など手厚い育児サポートをしています。
乳幼児等医療費助成制度 高校3年生までの乳幼児および児童に係る医療費(自己負担分)を町が全額助成しています。

住まいの情報

持家奨励応援事業 住宅の取得に要する費用の一部を補助しています。
分譲宅地 町内3カ所にて宅地の分譲をしています。
住宅金融支援機構との提携(外部サイト) 住宅の取得時に機構が提供するフラット35(住宅ローン)を借入れする方で、一定の要件を満たした場合、一定期間金利を引き下げる取り組みを行っています。
住まいの情報バンク 町内にある空き家、空き地の物件情報を提供しています。
町営住宅 町内には世帯向けや若年単身者向けなどの公営住宅が整備されています。
ちょっと暮らし 湧別町に移住を検討している方に短期間の移住体験住宅を提供しています。
有限会社道東ハウジング(外部サイト) 湧別町近郊の民間賃貸住宅や一戸建て住宅などの情報を提供しています。
東海林不動産(外部サイト) 湧別町近郊の民間賃貸住宅や一戸建て住宅などの情報を提供しています。
住みかえ計画(外部サイト) 湧別町近郊の民間賃貸住宅や一戸建て住宅などの情報を提供しています。

しごと求人情報

ハローワークインターネットサービス(厚生労働省職業安定局サイト) 全国のハローワークで受理した求人情報を閲覧できます。地域指定することで、湧別町内の求人を調べることができます。

奨学金返還支援の情報

奨学金返還支援事業 町内に定住して就業する方に対し、奨学金の返還支援を行っています。

関連リンク

移住相談窓口

企画財政課未来づくりグループ(上湧別庁舎)電話01586-2-5862