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熱中症を予防しましょう

熱中症は予防が大切です

 熱中症は気温などの環境条件だけではなく、人間の体調や暑さに対する慣れなどが影響して起こります。気温がそれほど高くない日でも、体が暑さに慣れていないときは注意が必要です。
 特に高齢者、こどもに対しては、周囲の人が協力して注意深く見守る必要があります。
 ベビーカーで外出する場合、アスファルトの照り返しで体温が上昇しますので注意してください。また、自動車内へ乳幼児を放置することは絶対にやめてください。

1.暑さを避ける

  • 室内では・・・
    扇風機やエアコンで温度を調節
    遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用
    室温をこまめに確認
  • 外出時には・・・
    日傘や帽子の着用
    日陰の利用、こまめな休憩
    天気のよい日は、日中の外出をできるだけ控える
  • からだの蓄熱を避けるために
    通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣服を着用する
    保冷剤、氷、冷たいタオルなどで、からだを冷やす

 2.こまめに水分を補給する

〇室内でも、外出時でも、のどの渇きを感じなくても、 こまめに水分・塩分、経口補水液などを補給する 。

「熱中症」は、高温多湿な環境に長くいることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。屋外だけでなく室内で何もしていないときでも発症し、救急搬送されたり、場合によっては死亡することもあります。
熱中症について正しい知識を身につけ、体調の変化に気をつけるとともに、周囲にも気を配り、熱中症による健康被害を防ぎましょう。

3.熱中症の症状

  • めまい、立ちくらみ、手足のしびれ、筋肉のこむら返り、気分が悪い
  • 頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感、いつもと様子が違う

重症になると…

  • 返事がおかしい、意識消失、けいれん、からだが熱い

4.熱中症が疑われる人を見かけたら

  • 涼しい場所へ
    ⇒エアコンが効いている室内や風通しのよい日陰など、涼しい場所へ避難させる
  • からだを冷やす
    ⇒衣服をゆるめ、からだを冷やす(特に、首の回り、脇の下、足の付け根など)
  • 水分補給
    ⇒水分・塩分、経口補水液などを補給する

自力で水が飲めない、意識がない場合は、すぐに救急車を呼びましょう!


<ご注意>
暑さの感じ方は、人によって異なります
その日の体調や暑さに対する慣れなどが影響します。体調の変化に気をつけましょう。

高齢者や子ども、障がい者・障がい児は、特に注意が必要です

  • 熱中症患者のおよそ半数は65歳以上の高齢者です。高齢者は暑さや水分不足に対する感覚機能が低下しており、暑さに対するからだの調整機能も低下しているので、注意が必要です。
  • 子どもは体温の調節能力がまだ十分に発達していないので、気を配る必要があります。
  • のどの渇きを感じていなくても、こまめに水分補給しましょう。暑さを感じなくても室温や外気温を測定し、扇風機やエアコンを使って温度調整するよう心がけましょう。
  • 節電を意識するあまり、熱中症予防を忘れないようご注意ください
    気温や湿度の高い日には、無理な節電はせず、適度に扇風機やエアコンを使いましょう。

熱中症についての情報はこちら

▷ 厚生労働省

▷ 環境省

▷ 気象庁

▷ 消防庁

お問い合わせ先

保健福祉課健康推進係(TEL:01586-5-3765)

おしらせ

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