トップ > くらしの情報 > 生活・環境 > 届出・証明 > 旅券(パスポート)

旅券(パスポート)

 パスポートは日本政府が交付し、国家間で異動する場合に国籍およびその他の身分に関する事項に証明を与え、さらに安全な旅行のために外国官憲に保護を依頼する公文書です。
 また、政府発行の公文書として、国外においてはもちろん、国内においても身分証明書として利用することができますので、保管取扱いには十分に注意してください。
 パスポートは、申請から約2週間後以降の交付となります。

パスポート交付申請

概要

■申請先
上湧別庁舎住民税務課(上湧別屯田市街地)
■申請の受付日時
【受付している日】月曜日から金曜日まで(祝祭日、12月30日から1月4日を除く。)
【受付している時間】午前9時から午後4時30分まで
■申請できる方
湧別町に住民登録されている方

必要なもの

・本人確認書類※パスポート申請時の本人確認書類の種類
・一般旅券発給申請書
・戸籍謄(抄)本(6ヵ月以内に発行されたもの)
・パスポート用写真(6ヵ月以内に撮影されたもので規格に合ったもの)
・本人の印鑑(ゴム印は不可)
・前回取得した旅券(ある場合のみ)

※届出人の本人確認のため本人確認書類の提示が必要となります。

パスポートの受取

■交付場所
上湧別庁舎住民税務課(上湧別屯田市街地)
■交付の日時
・交付できる日
 月曜日から金曜日まで(祝祭日、12月30日から1月4日を除く。)
・交付できる時間
 午前8時30分から午後5時15分まで
■受取できる方
申請された本人(代理人による受け取りはできません。)
※ただし、訂正申請、増補申請の場合は代理人による受け取りも可能です。代理受取に必要な用紙をお渡ししますので申請時にお知らせください。

必要なもの

・一般旅券受領証(申請受付時にお渡しします。)
・手数料(下記金額の収入印紙と北海道収入証紙を受領証に貼付)
・その他申請時に指定されたもの(特に指定のなかった場合は不要)

手数料
申請の種類 収入印紙 北海道
収入証紙
合計
新規・切替新規 10年有効旅券 14,000円 2,000円 16,000円
5年有効旅券(12歳以上) 9,000円 2,000円 11,000円
5年有効旅券(12歳未満) 4,000円 2,000円 6,000円
記載事項変更 4,000円 2,000円 6,000円
増補 2,000円 500円 2,500円

※収入印紙は、郵便局で販売しています。
※北海道収入証紙は、北海道銀行、えんゆう農協、湧別町農協、湧別漁協で販売しています。

申請先・交付場所

上湧別庁舎窓口
※土曜日、日曜日、祝日、12月30日から翌年1月4日までは休業日となります。
※湧別庁舎では受付しておりません。

申請先について注意事項

 湧別町に住民登録されている方は、原則としてオホーツク総合振興局などの北海道の窓口での申請ができません。ただし、海外でご家族が事故、病気等により緊急に渡航する必要がある場合や刑罰等に該当する方につきましては、湧別町では申請できませんので、北海道の窓口で申請することになります。
 なお、学生、単身赴任等の理由により、遠隔地の市町村に居住の場合は、他の窓口で申請できる場合がありますので、事前にお電話にてご確認ください。
 また、湧別町にお住まいの方であっても住民登録が他市区町村である場合は、湧別町では申請できません。

国からの情報

お問い合わせ先

上湧別庁舎住民税務課戸籍住民係(TEL:01586-2-5863)

くらし

▲このページの先頭へ