トップ > くらしの情報 > 生活・環境 > 届出・証明 > 登録印鑑の変更・廃止および印鑑登録証を亡失したとき

登録印鑑の変更・廃止および印鑑登録証を亡失したとき

 すでに登録してい印鑑(実印)が摩滅やき損したため変更したい場合や紛失してしまった場合、印鑑登録証を紛失してしまった場合は、再登録申請(新規登録と同じ取り扱い)となります。
 また、印鑑登録を廃止したい場合は、届出が必要となります。
 なお、湧別町から転出した際には、印鑑登録は抹消となります。

新たに印鑑登録が必要となる場合

・登録している印鑑を新しい印鑑に変更したい。
・登録している印鑑が紛失したため他の印鑑を登録したい。
・印鑑登録証を紛失してしまった。

  • 印鑑登録申請の手続き
    ※前に使っていた印鑑登録証をお返しください。
    ※印鑑登録証を紛失された方は廃止届の手続きと登録する印鑑(実印)が必要となります。

印鑑登録を廃止したい場合

申請人
原則として本人。
ただし、本人が病気入院などやむを得ない理由により申請できない場合に限り、代理人による申請ができます。
※本人と代理人とでは手続き方法が違います。

本人の場合(必要なもの)

・届出人の本人確認書類※本人確認書類の種類
・登録している印鑑(実印)または認印と印鑑登録証明証(印鑑登録証明証を紛失した場合は窓口にお伝えください。)

※届出人の本人確認のため本人確認書類の提示が必要となります。

代理人の場合(必要なもの)

・届出人の本人確認書類※本人確認書類の種類
・本人の印鑑(認印でも可)
・本人の印鑑登録証明証(印鑑登録証明証を紛失した場合は窓口にお伝えください。)
・代理人の印鑑
・委任の旨を証する書面(登録した印鑑を押印した代理権授与通知書)

※届出人の本人確認のため本人確認書類の提示が必要となります。

届出先

上湧別庁舎窓口・湧別庁舎窓口・中湧別出張所(平日の午前8時30分から午後5時15分まで)
※土曜日、日曜日、祝日、12月30日、翌年1月3日、1月4日の休業日は、中湧別出張所で届出できます。(午前8時30分から正午、午後1時から午後5時15分)

お問い合わせ先

上湧別庁舎住民税務課戸籍住民係(TEL:01586-2-5863)
湧別庁舎まちづくり推進課住民係(TEL:01586-5-3761)

くらし

▲このページの先頭へ