トップ > 行政情報 > 入札契約 > 平成29~30年度 物品等競争入札等参加資格申請について

平成29~30年度 物品等競争入札等参加資格申請について

物品等競争入札等参加資格申請について

湧別町が発注する物品等の競争入札等に参加するためには、参加資格審査申請を行い、資格者として名簿に登録される必要があります。

対象となる発注の範囲

(1)対象となる「物品等の発注」とは次の4種類です。
・物品製造~物品の製造、修繕および改造
・物品購入~物品の購入および印刷製本
・物品借上~物品の借上
・委託等 ~役務の提供および業務の請負(建設工事および建設工事等に係る測量、調査設計等の請負は除く)
※注意 建設工事関係は別扱いとなり「建設工事等入札参加資格審査申請」が必要です。この受付事務は建設課となります。
(2)対象となる「競争入札等」とは次の2種類です。
・(1)の契約のために実施する競争入札
・(1)の契約のために実施する随意契約で、その予定価格が80万円以上の物品製造、50万円以上の物品購入、40万円以上の物品借上、50万円以上の委託等

参加資格

次の各号に該当する場合は参加資格が与えられません。
・地方自治法施行令第167条の4第1項の規定に該当する者 ※未成年者、成年被後見人、破産手続き開始決定者、暴力団対策法第32条第1項各号に揚げる者など
・地方自治法施行令第167条の4第2項の規定により資格の取消処分を受けた者でその処分の期間が経過していない者
・法令による許可、登録等を必要とする営業に関してこれを受けていない者
・国税又は地方税等を滞納している者

受付日時および場所

・期間
 平成29年2月1日(水曜日)から平成29年2月28日(火曜日)まで(土曜日・日曜日、祝日を除く)
・時間
 午前8時30分~午後5時00分まで(正午から午後1時までを除く)
・場所
 湧別町役場企画財政課財務係
 099-6592 湧別町上湧別屯田市街地318番地
 TEL01586-2-5862(係直通)、01586-2-2111(役場代表)

申請書様式と申請方法

(1)次の様式により申請書を添付書類と共に上記提出場所に1部提出してください。(郵送不可)
・申請書~「湧別町物品等競争入札等参加資格審査申請書(様式第1号)」
・記載用資料~「(別表1)業種別分類表」
(2)添付書類 ※申請書等関係様式集の「添付書類一覧」を参考としてください。
・登記事項証明書(法人のみ)(コピー可)
・国税に滞納が無いことの証明書(国税務署発行、法人は様式「その3の3」個人は「その3の2」、平成29年1月1日以降発行のもの)(原本に限る)(コピー可)
・申請人所在地の道府県税(道府県民税、事業税)に滞納がないことの証明書(道府県発行、平成29年1月1日以降発行のもの)(原本に限る)(コピー可)
・申請人所在地の市町村税(市町村民税、固定資産税、軽自動車税)に滞納が無いことの証明書(市町村発行、平成29年1月1日以降発行のもの)(コピー可)
・営業許可、資格、免許、登録等の写し(希望する取扱品目(業務)を営むために必要な許可、資格、免許、登録等を有することが確認できる書類の写し)
・身分証明書(個人のみ。市区町村長発行のもの。民法による後見(旧法による禁治産又は準禁治産を含む)開始の審判についての証明。申請前3ヶ月以内に発行されたもの)(コピー可)
・営業証明書(個人のみ。市区町村長発行のもの。ただし、発行されない場合は希望する取扱品目の取扱を証する契約書、請書、請求書(控え)納品書(控え)等の写し)
※受任者も上記の添付書類が必要となります。なお、申請人の添付書類と重複するものは省略してよろしいです。
(3)記載方法等
・参加資格申請、入札、契約等の一切の権限を申請期間中の全期間において受任者に委任する場合は委任状を添付して申請してください。
・「主たる事業」は別表1を参考にして該当する番号を○で囲んでください。複数ある場合は複数記入してください。
・「希望する取扱品目(業務)」は、別表1を参考にして希望する取扱品目(業務)の分類番号を記入しその分類に属する全ての取扱品目(業務)を記入してください。この項目は町が指名業者選定する場合の重要な情報となりますので、簡略化せず希望する具体的商品名(業務名)を詳しく列挙して記載してください。希望する分類が複数ある場合は次の欄に記入してください。表中に書ききれない場合は別紙添付(任意様式)してください。

資格審査と参加資格者名簿への登載

提出された申請書は資格審査を行い資格の有無を決定し、参加資格が有ると決定した方(参加資格者)は町の参加資格者名簿に登載します。
※参加資格者名簿は準備が整い次第、町ホームページにて公開します。

資格の有効期間

平成29年4月1日から平成31年3月31日まで(平成29~30年度)

参加資格の変更について

参加資格者が平成29年4月1日以降に競争入札参加資格申請時の登録内容に変更が生じた場合は、変更届の提出が必要になります。変更事項が確認できる書類を添付して提出してください。

中間年度の扱いについて

平成29年度に資格審査申請をして参加資格を得た場合、その資格は平成29年度および平成30年度の2年間有効となりますので、中間年に改めて申請等をする必要はありません。
ただし、資格期間中に新たに希望する業種等を追加する場合は変更届が必要となります。

申請書等関係様式集

■参加資格申請用

■参加資格変更用(H29年4月1日以降の変更用)

■共同企業体の申請用

お問い合わせ先

湧別町役場企画財政課財務係
099-6592 
紋別郡湧別町上湧別屯田市街地318番地
TEL01586-2-5862(直通)

その他注意事項

・様式は湧別町独自様式です。上記からダウンロードしてください。
・郵送による参加資格申請書の受付はいたしません。(変更届の提出は郵送可)

▲このページの先頭へ