トップ > まちの紹介 > 友好都市

友好都市

 湧別町は、カナダ・ホワイトコート町、ニュージーランド・セルウィン町、北海道・新篠津村と友好都市提携を締結しており、毎年、相互交流を行い友好の輪を広げています。
 町内にお住まいの方を対象に国際交流事業を推進しております。
 なお、上湧別コミュニティセンターでは、友好都市との交流の様子を展示室にコーナーを設けてご紹介しております。また、湧別図書館・中湧別図書館にもそれぞれ、各町の紹介コーナーを設置してありますので、どうぞご覧ください。

カナダ・ホワイトコート町

カナダ訪問団の写真  平成3年に国際交流先として北海道と友好提携を結ぶカナダ・アルバータ州より紹介を受け、同年に中高生12名と引率3名がホワイトコート町を訪問したことから始まりこれまでに多くの中高生、一般町民が訪問しており、ホワイトコート町からも中高生、一般町民の訪問団が訪れるなど、毎年、さまざまな相互交流を図っています。
(平成10年7月17日提携)

ニュージーランド・セルウィン町

ニュージーランド訪問団の写真  平成3年に町づくりセンター委員のニュージーランド訪問を契機に、町民海外派遣事業先と定め、また、語学指導助手の父親がダーフィールド・ハイスクールの教頭であった縁により、平成4年から同校との交流を進め、これまでに多くの中高生、一般町民が訪問し、セルウィン町からも交換留学生等が訪れており、毎年、さまざま相互交流を進めております。
(平成12年7月14日提携)

北海道・新篠津村

新篠津村との交流事業  昭和27年から昭和29年に上湧別開拓団30名が新篠津村新湧地区に入植したことから、互いに親交を図っていた両町村は、友好都市の調印を契機に、平成17年から小学生の相互交流事業で多くの児童が参加しており、相互の親睦と友好を深めています。
(平成15年9月29日提携)

町政

▲このページの先頭へ