トップ > まちの話題 > 2016年 > 2016年3月

2016年3月

3月30日 春休み小学生英会話事業 「英語でクッキング!」

 3月29日(火)文化センターさざ波において、外国語指導助手のオリバー先生とチャールズ先生による、英語でニュージーランドやカナダの料理を体験する「英語でクッキング!」が開催されました。
 町内の小学生5,6年生16人が参加し、ニュージーランド料理「ベーコンエッグパイ」とカナダのデザート「ライスクリスピースクエア」の2種類の料理にチャレンジしました。
 参加者は料理の材料や手順を英語で聞きながら、楽しそうに作っていました。試食後は、「Good!」「Yummy!」と英語で「おいしい」の言い方も習いました。
お家でも、また作ってみてくださいね~。

▲このページの先頭へ

3月24日 町営バスが新しくなりました!


 町内を走る町営バスの計画的な更新に合わせ、このほど29人乗りマイクロバス1台を購入しました。
 マイクロバスには、湧別町の観光PRのためラッピングを行っており、この写真は、町内在住のアマチュアカメラマン鈴木徹さんに提供をいただきました。
 このバスは町内「計呂地・中湧別線」を運行するほか、学校行事の送迎にも利用されます。
 ご利用いただく皆様には安全運行へのご協力と共に車内をきれいにご利用いただきますようお願い致します。

▲このページの先頭へ

3月4日 新年度予算案が発表されました!!

 3月4日(金)役場で記者会見を行い、平成28年度の予算案を発表しました。
 一般会計の予算規模は、82億2600万円(対前年比/4億1600万円増 5.3%増)です。
 国民健康保険特別会計などの特別会計6会計を含む総額は、117億9730万円(対前年比/2億7070万円増 2.3%増)です。新年度予算案は、3月9日(水)から開催される第1回町議会定例会に上程されます。

▲このページの先頭へ

3月4日 湧別町中高一貫教育 基礎学力テスト実施!!

 道立高校の入学者選抜学力検査が行われた3月3日、文化センターTOMでは、中高一貫教育基礎学力テストが実施されました。
 これは、中学校3年間での学習の成果を測ると共に生徒の学習意欲向上や高校入学後の指導充実に向けた資料とすること等を目的に、今年度、初めて実施したもので町内3中学校から湧別高校や私立高校等への入学を予定している生徒40名がテストに臨みました。
 生徒たちは、終始、緊張した表情を浮かべながら5科目のテストに挑戦。16時30分に全てのテストを終えると、一様に笑顔を見せ安堵の表情を浮かべていました。

▲このページの先頭へ

2016年3月