トップ > まちの話題 > 2015年 > 2015年10月

2015年10月

10月30日 総合計画町民ワークショップが開催されました!

 まちづくりの課題解決について町民の皆さんとアイディアを出し合い意見交換する「総合計画町民ワークショップ」が、10月30日に上湧別コミュニティセンターで開催されました。
 ワークショップとは、まちづくりの課題解決を自由討議する場で、役場職員、一般参加者のおよそ50名が7つのグループに分かれ、まちづくりのテーマに沿った議題に対し熱い議論が交わされました。
 今回のワークショップで出された様々な意見の結果は、平成29年度からスタートする第2期湧別町総合計画の素案に活かされる予定です。

▲このページの先頭へ

10月26日 相互交流事業 カナダ派遣団が元気に出発しました!

 カナダ派遣に向けて長い間準備をしていた中高生6名、一般町民1名、引率者2名の計9名が、10月26日紋別空港より飛び立ちました。雪と強風のため紋別空港には天候調査が出ており、飛行機が飛べるか心配しましたが、なんとか天候も回復し、無事に出発することができました。参加者は、少々緊張気味ではありましたが、みんな笑顔を見せていました。今までの学習の成果を発揮し、きっとたくさんのことを学んで来てくれることと思います。

 大きく成長し、元気に帰ってくるのを楽しみに待っています!カナダ生活を満喫してきてください!



≪派遣に参加した皆さん≫
湧別中学校1年 工藤 柊翔さん
湧別高校2年  前田 智明さん
  〃     藤本虎弥太さん
  〃     樋口 琴音さん
  〃     中川 茉奈さん
  〃     坂本 奈央さん
一般町民    林 千安貴さん

▲このページの先頭へ

10月22日 相互交流事業 カナダ派遣団の出発式が行なわれました!


10月26日(月)からカナダ・ホワイトコート町を訪問する中高生6名、一般1名を激励するため、10月20日午後6時30分から社会福祉会館で出発式が行なわれました。参加者は8月から今まで事前研修や太鼓を一生懸命練習し、カナダ派遣に向けて準備をしてきました。20日の出発式では、今まで学んだ自己紹介スピーチや、日本・北海道・湧別町の良い所を紹介したプレゼンを英語で発表してくれました。また、カナダ派遣に向けての抱負や意気込みを語ってくれました。参加者たちは新しいことに挑戦し、たくさんの友だち作り、多くの経験をすることを楽しみにしているようです。カナダでは積極的に行動し、色々なことにチャレンジしてきてください!

▲このページの先頭へ

10月16日 全道の大舞台でタスキをつなぐ!~湧別中学校陸上部~

10月18日に新得町を舞台に開催される第33回北海道中学校駅伝競走大会に出場する湧別中学校陸上部の生徒たちが、10月15日に石田町長から補助金の贈呈を受けました。選手たちは「個人個人がベストの走りでタスキをつなぎ、地区大会よりも良い走りができるよう頑張りたい」と全道大会に向け意気込みを語ってくれました。   9月4日に開催されたオホーツク地区大会では、男子が18チーム中5位、女子が12チーム中4位入賞し、見事、男女アベックでの全道大会出場を決めました。 湧別中学校陸上部選手たちの健闘を期待しましょう!

▲このページの先頭へ

10月15日 湧別高校2年生が職場体験を行いました

10月14日(水)と15日(木)の2日間、湧別高校2年生による職場体験実習が行われました。地域の大人たちの仕事ぶりを肌で感じ、地元の特色ある企業や産業を知るとともに、自らの進路を考えるきっかけづくりとして毎年実施されています。今年は、湧別町や遠軽町の企業など26の事業所が受け入れに協力いただいて、2年生52人が2日間職場体験を行いました。普段とは異なる雰囲気に少しお疲れ気味の生徒もいましたが、大変よい経験になりました。受け入れていただいた事業所の皆さん、ありがとうございました。

▲このページの先頭へ

10月4日 熱戦を繰り広げる!!~町内子ども会交流ミニバレー大会~

 10月4日(日)町青少年指導センター主催による町内子ども会交流ミニバレー大会が、小学生の部14チーム、中学生の部10チームが参加して開催されました。
  各チームそれぞれこの大会に向けて練習を重ねているだけあり、白熱した試合が数多く繰り広げられていました。
  また、今大会は、湧別地区の曙町、緑町、栄町、錦町、登栄床の子ども会員が合同チームを作り参加し、惜しくも決勝トーナメントに進出することはできませんでしたが、最後の最後まで諦めることなく頑張っておりました。 
 
 
 
 
  大会の結果は、下記のとおりです。(成績上位分のみ掲載)
【小学生の部】
Aブロック:優勝…南兵村A、準優勝…開盛A、第3位…東町B・5の1 
Bブロック:優勝…東町A、準優勝…屯市北区B、第3位…屯市南区 
Cブロック:優勝…屯市北区A、準優勝…富美、第3位…南町、開盛B 
 (各ブロック優勝及び準優勝の6チームは、11月23日(月)に佐呂間町にて行われる遠軽ブロック大会に参加します。)

【中学生の部】 
優勝…屯市南区、準優勝…南兵村A、第3位…屯市北区、開盛

▲このページの先頭へ

2015年10月