トップ > まちの話題 > 2015年 > 2015年8月

2015年8月

8月27日 北海道吹奏楽コンクールでの健闘誓う

 8月27日から札幌コンサートホールKitaraで開催される北海道吹奏楽コンクールに出場する中湧別小学校金管バンド、上湧別中学校吹奏楽部、湧別高校吹奏楽局のメンバーが8月25日に石田町長のもとを訪れ、全道大会での健闘を誓いました。 中湧別小学校と上湧別中学校は2年ぶりの出場、湧別高校は3年連続の出場となり、いずれも10月に同ホールで開催される東日本学校吹奏楽大会出場を目指しての大会となります。各校吹奏楽部(局)の健闘を期待しましょう!

【大会日程】
湧別高校8月27日(木)
上湧別中学校8月28日(金)
中湧別小学校8月30日(日)

▲このページの先頭へ

8月14日 交流の輪が広がる!~新篠津村との友好都市交流事業~

 8月4日(火)~6日(木)までの日程で、「湧別町・新篠津村友好都市交流事業」が行われ、湧別町からは、小学生12名、新篠津村からは小学生17名が参加して行われました。 
 この交流事業は、平成15年度に友好都市提携を結んだ新篠津村との歴史的つながりを次代を担う子供たちに少しでも認識してもらうことを目的として平成17年度から行われれている事業で、今年は湧別町で行われ、様々な交流を通して交流の輪を広げました。 
 交流期間中は、湧別町と新篠津村との関わりについて学んだり、ファミリー愛ランドYOUでの交流や肝試し、キャンプファイヤー、花火、フォークダンスの他、ボランティアさんによる湧別町の食材を用いた豪華昼食が堪能出来るなど盛りだくさんの内容で充実したひと夏の思い出の3日間となりました。

▲このページの先頭へ

8月11日 つながりが生まれる2日間~ふるさと寺子屋塾「宿泊体験学習」兼子ども会リーダー研修会~

 
 7月28日~29日(火~水)の1泊2日の日程で、ふるさと寺子屋塾「宿泊体験学習」兼子ども会リーダー研修会を小学4年~6年生42名と中学生リーダークラブ「イークアル」のメンバー24名の計66名を集めて、五鹿山公園キャンプ場において行いました。 
 この研修会のために、イークアルのメンバーが事前に集まり、参加した子ども達が交流できるような演習を企画しました。当日は参加した子ども達を指導しながら、楽しく交流できました。 
 この演習により、小学・中学といった幅広い年齢の児童生徒を結びつける2日間となりました。暑い日が続いた2日間でしたが、参加した子どもたちはみな元気よく、夏休み最初の交流活動を楽しんだ様子でした。

▲このページの先頭へ

8月4日 湧別町・新篠津村友好都市交流事業を行っています!

 平成27年度湧別町・新篠津村友好都市交流事業が町内で8月4日(火)から6日(木)まで2泊3日の日程で行われています。
 この事業には新篠津村から17名、湧別町から12名の小学生に加え指導ボランティアとして町内の中高生9名が参加しています。初日となる今日は夏らしい暑さの中、五鹿山キャンプ場で『仲間づくりゲーム』、夕食は皆で協力して『カレーライス作り』、夜は『きもだめし』を通して親睦を深めていました。
  交流できる時間は残り少ないですが思う存分楽しんでください。

▲このページの先頭へ

8月2日 三井住友海上女子柔道部が湧別町で合宿中!

 8月1日(土)より6日(木)までの間、三井住友海上女子柔道部が湧別町で合宿を行っております。8月2日(日)には柔道教室も行われ、会場に訪れた参加者や観覧者は、世界で活躍する選手の技に魅了されていました。
 なんと、今月24日からカザフスタン・アスタナで開催される世界柔道選手権大会に同柔道部から日本代表として3名が選出されており、本当に直前の重要な時期を湧別町の合宿で過ごしているのです。
  世界のトップで活躍する選手達が本気で練習する姿を直に目にする機会は今しかないです!興味のある方は是非、体育館へお越しください。

▲このページの先頭へ

2015年8月