トップ > まちの話題 > 2015年 > 2015年6月

2015年6月

6月21日 開盛子ども会大会4連覇!!~子ども会フットベース大会~

 6月21日(日)に上湧別小学校グラウンドにおいて、小学生の子ども会員約140名を集めてフットベースボール大会を行いました。
 8地域11チームを3ブロックにわけて予選リーグを行い、各ブロック上位2チームによる決勝トーナメントを勝ち上がり栄えある優勝の座を掴んだのは、開盛子ども会!
開盛子ども会は、予選から他を圧倒しての優勝で、4年連続の優勝となりました。
 また、今大会は、湧別地区から初めての参加(2チーム)があり大会を大変盛り上げていただきました。
選手の皆さん気温が高く暑い中、大変お疲れ様でした。
◆大会の結果
優  勝  開盛子ども会(4年連続の優勝)
準優勝  屯市北区C子ども会
第 3位  南兵村子ども会
  〃      東町子ども会

▲このページの先頭へ

6月14日 吹奏楽ジョイントコンサートが開催されました!

 

6月14日(日)に、文化センターさざ波で「湧別町吹奏楽ジョイントコンサート」が開催されました。
 上湧別町と湧別町の合併後から毎年開催しており、今年で5回目を数えるこの演奏会には、中湧別小学校金管バンド、湧別中学校吹奏楽部、上湧別中学校吹奏楽部、湧別高校吹奏楽局の4団体が参加して、それぞれ練習を積み重ねてきた曲を披露。演奏だけでなく、ときにはダンスや歌も交えた楽しいステージを繰り広げました。
 最後には、総勢101名が登場し、合同演奏曲「世界に一つだけの花」を、石田町長の指揮で演奏してフィナーレを迎えました。

▲このページの先頭へ

6月13日 ふるさと寺子屋塾生が農園栽培をスタート!



 6月13日(土)、寺子屋農園で寺子屋塾生7人が、快晴のもと、農園栽培を行いました。
 最初の挨拶で班長さんが「会話しながらふれあおう」と今日の目標を発表、続いて栽培作業の準備をしていただいたボランティアの方に教わりながら、二手に分かれてスイートコーンとかぼちゃの苗植えを行いました。特にかぼちゃは、苗を植える道具を使うので、ボランティアの方に使い方を教わりながら、二人一組で苗を植えていました。
 最後ににんじんの種を蒔き、塾生同士楽しく会話をしながら今年最初の農園栽培を終えました。

▲このページの先頭へ

6月4日 湧別生きがい大学・上湧別寿学級合同学習会が開催されました!!

 湧別生きがい大学と上湧別寿学級の合同による、本年度第1回目の学習会が、6月4日(木)文化センターTOMで開催されました。
 今回は講師として、遠軽警察署生活安全課より松延章太郎生活安全係長を迎え、「特殊詐欺の被害にあわないために」と題して、高齢者に被害者の多い特殊詐欺について学習しました。
 語り口やわらかく、時折ユーモアをまじえながらも、特殊詐欺にどんな種類があるのか、どのような手口で騙すのか、大変わかりやすく解説してくれました。実際に遠軽町であった特殊詐欺の事例を紹介し、「知らない電話には出ない」、「現金を送らない」など、わかりやすいアドバイスを教えていただき、皆さんにとって大変役立つ知識を学ぶことができました。

▲このページの先頭へ

2015年6月