トップ > まちの話題 > 2014年 > 2014年10月

2014年10月

10月27日 相互交流事業 中高生カナダ派遣団が元気に出発しました!

 カナダ派遣に向けて長い間準備をしていた中高生6名、引率者2名が、10月27日紋別空港より出発しました。
 空はあいにくの雨模様でしたが、派遣者は晴れ晴れとした表情で、期待に胸を膨らませ元気に出発しました。今までの学習の成果を発揮し、きっとたくさんのことを学んでくることと思います。

 大きく成長し、笑顔で元気に帰ってくるのを楽しみに待ってます!カナダ生活を満喫してきてください! 

≪派遣に参加した皆さん≫
 湧別高校2年:渡邊 夏純さん
 湧別高校1年:谷川 蘭さん、 八巻 栞さん、清水颯之助さん
 上湧別中学校3年:佐々木 崇さん
 湖陵中学校3年:岩﨑 如月さん

▲このページの先頭へ

10月22日 相互交流事業 中高生カナダ派遣団の出発式が行われました!

 10月27日(月)からカナダ・ホワイトコート町を訪問する中高生6名を激励するため、10月21日午後6時30分から出発式が行われました。

 参加者は英語で自己紹介スピーチをした後、「友だちをたくさん作りたい。」「湧別町のいい所や太鼓の良さを伝えてきたい。」「カナダの文化や生活習慣を学んできたい。」などと、カナダ派遣に向けた目標を発表しました。出発を来週に控え、生徒たちは緊張した表情でしたが、皆さんやる気に満ちていました。
 また、ホワイトコートで披露する太鼓も演奏し、出席者からは「力強くいい演奏だったね。」と、感想が述べられていました。本番でもきっとホワイトコート町の人たちを魅了してくれる思います。

 カナダでは積極的に行動し、どんどん新しいことに挑戦してきてください!

▲このページの先頭へ

10月20日 上湧別ふれあい祭りが開催されました

 10月19日(日)に上湧別商工振興会の主催により「上湧別ふれあい祭り」が、チューリップ公園にて開催されました。
 当日は快晴に恵まれ、射的や型抜き、飴細工の縁日コーナーや無料での焼きそばやポップコーンなどの配布、大声大会・大抽選会などのイベントが行われ、多くの子どもたちで賑わいました。

▲このページの先頭へ

10月16日 湧別高校2年生が町内等で職場体験を行いました

 10月15日(水)と16日(木)の2日間、湧別高校2年生による職場体験実習が行われました。
 地域の大人達の仕事ぶりを肌で感じ、地元の特色ある企業や産業を知るとともに、自らの進路を考えるきっかけづくりとして毎年実施されています。
 今年は、湧別町や遠軽町の企業など28の事業所が受け入れに協力いただいて、2年生60名が2日間職場体験を行いました。普段とは異なる雰囲気に少しお疲れ気味の生徒もいましたが、大変良い経験になりました。
 受け入れいただいた事業所の皆さん、ありがとうございました。

▲このページの先頭へ

10月16日 人権標語コンテストの入選作品が決まりました

 平成26年度人権標語コンテストの入選作品が決定し、10月16日(木)に上湧別中学校で表彰状の授与が行われました。
 この事業は、本年度法務省の委託事業として町が重点的に取り組むこととしている人権啓発事業の一環で行われたもので、町内の中学生を対象に行われました。応募作品の中から選考で選ばれた5名の生徒に人権擁護委員の神田智玄さんから賞状と記念品が授与されました。








 なお、コンテストの結果は次のとおりです。

【最優秀賞】
 上湧別中学校3年 平野 若菜さん 「やってみよう 少しの気づかい 思いやり」
【優秀賞】
 上湧別中学校3年 佐々木 崇くん 「いじめはね 後悔あるよ いつまでも」
【優良賞】
 上湧別中学校3年 桑原 布三佳さん 「みんなで作ろう みんなの自由平等な日本」
 上湧別中学校3年 岡村 華乃さん 「暴力は 痛いし怖いし 嫌だよね」
 上湧別中学校2年 藤井 正成くん 「やられたら やりかえすのは いけないよ」

▲このページの先頭へ

10月16日 平成26年度湧別町生きがい大学ふれあい運動会が開催されました

 10月16日(木)に文化センターさざ波で生きがい大学ふれあい運動会が行われました。
 運動会には、受講生約50人が集まり、4チームに分かれて競いあい、ボーリングや輪投げ等4種目行いました。和気あいあいと楽しそうに盛り上がりました。
 会場には、湧別高校の職場体験実習生が教育委員会職員の一員となり、競技補助係として忙しそうに手伝っていました。

▲このページの先頭へ

10月15日 中湧別小学校金管バンドが3年連続全国大会出場

9月27日に釧路市「湿原の風アリーナ釧路」で開催された、北海道小学校バンドフェスティバルにおいて、中湧別小学校金管バンド(平野里奈部長他24名)が金賞を受賞し、一昨年、昨年に続き3年連続で全国大会への出場権を獲得しました。
現在、バンドメンバーたちは、11月22日に大阪府・大阪城ホールで開催される、全国大会に向け毎日練習に励んでいます。全国の大舞台に挑戦する中湧別小学校金管バンドの活躍を期待しましょう。

▲このページの先頭へ

10月9日 昔の遊びで交流を図りました!!~湧小3年生との昔の遊び交流会~

 10月7日(火)にお年寄りとの交流を通して福祉への関心を高めることを目的として湧別小学校3年生と生きがい大学生との昔の遊び交流会を実施しました。
 この交流会は毎年行われているもので、めんこ、竹馬、竹とんぼ、お手玉、おはじき、あやとり、こま、けん玉を各ブースに分けて、児童がおじいちゃんやおばあちゃんから昔の遊びを教わりながら交流を図っていました。
 参加した児童たちは、昔の遊びに四苦八苦しながらも楽しいひとときを過ごしていました。

▲このページの先頭へ

10月9日 チューリップ球根の植付作業が始まりました

 かみゆうべつチューリップ公園では、来春の開花へ向け球根の植付作業が始まりました。
 植付作業は1球1球手作業で行われ、1週間から10日前後で完了します。

 8日(水)には、上湧別小学校5年生の児童11人がボランティア作業に駆けつけてくださり、「来年の春に綺麗な花が咲きますように」と汗を流していました。

▲このページの先頭へ

10月7日 熱戦を繰り広げました!~子ども会ミニバレーボール大会~

 10月5日(日)、町青少年指導センター主催の子ども会ミニバレーボール大会が、小学生の部、中学生の部にそれぞれ12チームを集めて開催されました。
 各チームは今大会に向けて、練習を重ねてきているだけあり、実力も拮抗していて予選ブロックから白熱した試合が数多く行われておりました。

【小学生の部】
 Aブロック:優勝…屯市北区A  準優勝…開盛ファイヤーズJr  第3位…屯市南区
 Bブロック:優勝…開盛ファイヤーズ  準優勝…北町  第3位…南兵村B
 Cブロック:優勝…南兵村A  準優勝…富美  第3位…屯市北区B

※小学生の部各ブロックの優勝及び準優勝チームは、11月24日(月)に遠軽町で開催される遠軽ブロック大会に出場します。

【中学生の部】
 優勝…南兵村A子ども会  準優勝…東町・5の3  第3位…富美、屯市北区A

▲このページの先頭へ

10月1日 ニュージーランド・セルウィン町訪問団が来町しました

 湧別町と友好都市提携を結んでいるニュージーランド・セルウィン町からマルーバーンコミュニティボード ジニー・ギャラハー議長ご夫妻が来町しました。
 10月4日までの滞在期間、本町の主要施設や産業等の視察、日本文化の体験などを行い、湧別町との交流を図ることとしております。

▲このページの先頭へ

2014年10月