トップ > まちの話題 > 2014年 > 2014年5月

2014年5月

5月27日 「詩のボクシング」全国大会in北海道・湧別町が開催されました

 5月24日(土)文化センターTOMにおいて、選抜式「詩のボクシング」全国大会in北海道・湧別町が開催されました。
 町内はもちろん、遠くは道外から集まった約400名の観客の前で、選抜された16人の詩のボクサーが対決しました。全国大会だけあって、どの選手も個性あふれるレベルの高い詩を披露し、熱戦が繰り広げられました。
 大会を制したのは、選抜式全国大会in沖縄チャンピオンの松永天馬選手でした。

大会結果PDFファイル(32KB)

▲このページの先頭へ

5月27日 上湧別小学校6年生が「チューリップフェアをもりあげ隊」の取り組みを行いました!

 上湧別小学校の6年生16名が、地域学習の一環としてかみゆうべつチューリップ公園で「チューリップフェアをもりあげ隊」の取り組みを行いました。
 公園内で写真係りとして少し緊張しながらも入園された方の記念写真撮影に奮闘しました。また、外国人の方に英語で記念写真を撮るかどうか尋ねるなど、異文化コミュニケーションにもチャレンジしていました。
 緊張しながらも頑張って写真撮影してくれた子どもたちの姿に、写真を取ってもらった方たちは大変喜んでいました。上湧別小学校6年生の皆さん、チューリップフェアを盛り上げてくれてありがとうございました。

▲このページの先頭へ

5月23日 町内の読み聞かせボランティアグループに魅了されました!~生きがい大学第1回講演会から~

 5月22日(木)にふるさと館JRYで生きがい大学第1回講演会が開催されました。
 今回の講演会は、町内の読み聞かせボランティアグループの「りんごっこ」「リーディング倶楽部たんぽぽ」「こぐま会」の3団体による読み語りなどを行いました。
 読み語りは約1時間行いましたが、それぞれすばらしい読み語りとなり、参加者もその技術に魅了され時折拍手が湧き上がるなど大変盛り上がった講演会となりました。
 講演会終了後にはチューリップ公園の散策を行い、気温3度と非常に寒い日ではありましたが咲き誇るチューリップを存分に鑑賞しました。

▲このページの先頭へ

5月22日 稚貝放流が始まりました

湧別漁業協同組合のホタテ稚貝放流事業が5月22日(木)に始まりました。
予定より4日遅れた初日は雨模様の中でしたが、早朝から登栄床・中番屋・丁寧・芭露・志撫子の各地からトラックで運ばれたカゴ一杯の稚貝を船に積み込み、午前5時に湧別漁港を出港し、オホーツク海に勢いよく放流されていました。

▲このページの先頭へ

5月19日 老化を防ぐのは運動と笑い?寿学級で”シナプソロジー”体験

 5月16日(金)に文化センターTOMにおいて、寿学級の第1回目の講演会が実施されました。
 当日の講師はアスリンク(北見市)所属の鷲美幸先生。脳の活性化をはかる「シナプソロジー」について、午前中は講演を中心に、昼食をはさんで午後からは集まった学級生さんといっしょにレクリエーションを行いました。
 脳の働きを活性化することで老化をふせぐ「シナプソロジー」と、体の動きを柔軟にするストレッチを折り込みながら、参加者一同で楽しく体を動かし楽しいひと時を過ごしました。

▲このページの先頭へ

5月19日 オホ☆キャラ隊写真撮影会が行われました

 5月18日(日)かみゆうべつチューリップ公園でオホ☆キャラ隊の写真撮影会が行われました。
 この日、町外からやってきてくれたオホ☆キャラ隊と湧別町ではおなじみのチューピットとリップちゃんが、園内に登場すればすぐに大勢の子どもや大人に囲まれて大人気のオホ☆キャラたち。写真撮影では観光に訪れた方たちへの思い出の1枚となるために大活躍してくれました。

写真は左から、でん坊(小清水町)・まる太くん(津別町)・リップちゃん・チューピット・ピコロ(滝上町)

▲このページの先頭へ

5月14日 かみゆうべつチューリップ公園は見頃を迎えようとしています。

 今年は好天に恵まれ、例年より開花が早い状況です。
 5月14日現在、写真のとおり、風車周りと国道側の花はまさに見頃となっており、そのほかの花も開花まであと数日という状態で、近日中に全体の見頃となると予想されます。

 気温の高い日が続いているため、残念ながら早咲きの品種では一部咲き終わってしまった花もありますので、チューリップ公園に来園を考えられている方は、ぜひお早めにお越しください。

2014年5月

5月10日 ニュージーランド・セルウィン町から交換留学生が来町しました!

 ニュージーランド・セルウィン町のダーフィールド・ハイスクールからの留学生、ジョウジ・ペンダーくんが5月10日(土)に来町しました。
 スポーツが大好きなジョウジくんは、学校で勉強したり、部活に入ったり、たくさん新しい友達をつくることを楽しみに、張り切っています。
7月21日まで、約2カ月間湧別町に滞在し湧別高校に通います。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。

2014年5月

5月8日 オホーツク・リラ街道の桜が見ごろ間近!

大型連休前から日の差す日が続いているため、オホーツク・リラ街道の桜並木が見ごろ間近となっています。場所によっては、八分、五分、三分と開花の度合いは異なりますが、ピンク色の花を咲かせた桜がウォーキングなど行き交う人々の目を楽しませていて、来週には花が満開になりそうです。
この桜の木は、町民の皆さんの手で植樹されてから十数年が経過します。もう10年経つと桜並木が道内有数の並木になるかもしれませんね。(地域振興課)

2014年5月

5月1日 かみゆうべつチューリップ公園のオープニングセレモニーが行われました!

チューリップフェアオープニングセレモニー  5月1日(木)かみゆうべつチューリップ公園においてオープニングセレモニーが行われました。
 セレモニーは晴天のなか公園内の風車前で行われ、関係者によるテープカットに続き、中湧別保育所の園児たちが合唱(童謡チューリップなど)を元気な声で発表してくれました。
 
 チューリップ公園の見頃やイベント情報についてはチューリップ公園ホームページから確認できますので、ご家族でまたは友人・知人をお誘いのうえ是非ご来園ください!

▲このページの先頭へ

2014年5月