トップ > まちの話題 > 2013年 > 2013年10月

2013年10月

10月25日 相互交流事業 中高生カナダ派遣団の出発式が行われました!

 10月28日(月)からカナダ・ホワイトコート町を訪問する中高生11名を激励するため、10月24日(木)午後6時30分から出発式が行われました。
 参加者一人一人から英語の自己紹介とカナダでの目標が発表されました。派遣者たちは緊張した表情でしたが、8月から事前研修で学習してきた内容を堂々と発表していました。
 また、ホワイトコートで披露する太鼓も演奏し、出席者たちからは「練習期間は短かったのに、上手だね。」と感想が述べられていました。
 英語、生活、文化と新しいことにたくさん挑戦して、楽しい思い出を作ってきてください!

▲このページの先頭へ

10月21日 湧別高校2年生が職場体験実習を行いました

 10月16日と17日の2日間、恒例となりました湧別高校2年生の職場体験実習の受入を行いました。
 今年は3名の生徒が本庁舎と総合支所に分かれ体験実習を行いました。総合支所では役場の組織や業務の内容についての説明を受けたあと、それぞれの課でパソコンを使った資料づくりや伝票づくりに挑戦したり、生きがい大学のふれあい運動会に参加したり、短い時間でしたが有意義な実習を過ごせたようです。
 今回の実習が将来の仕事に役立つことを期待しています。

▲このページの先頭へ

10月20日 平成25年10月20日執行 湧別町議会議員選挙結果

 平成25年10月20日に執行されました湧別町議会議員選挙について、次のとおり結果をお知らせします。

◎湧別町議会議員選挙結果について

▲このページの先頭へ

10月14日 かみゆうべつチューリップ公園で球根植付会が行われました

 10月12日(土)晴天の中、町の大切な観光資源であるチューリップ公園を町民の皆さんと作り上げるため「球根植付会」が開催されました。
 公園には多くの方が集まり、参加された方々は畑に球根を1球1球丁寧に植え付けていました。
 約2時間の作業を終えた方からは“脚や腰が痛い”という声も聞こえてきましたが、植え付けた球根を来年見に来る楽しみができたことと思います。お疲れ様でした。

▲このページの先頭へ

10月9日 昔の遊びで交流を図りました~湧小3年生との昔の遊び交流会~

 10月8日(火)にお年寄りとの交流を通して福祉への関心を高めることを目的として湧別小学校3年生と生きがい大学生との昔の遊び交流会を実施しました。
 この交流会は毎年行われており、めんこ、けん玉、竹馬、おはじき、あやとり、お手玉、こま、竹とんぼのブースに分かれ、児童がおじいちゃんやおばあちゃんに昔の遊びを教わりながら交流をしていました。
 児童たちは昔の遊びに四苦八苦しながらも楽しいひと時を過ごしていました。

▲このページの先頭へ

10月7日 熱戦を繰り広げる~子ども会ミニバレー大会~

 10月6日(日)、町青少年指導センター(子ども会育成協議会)主催の子ども会ミニバレーボール大会が小学生14チーム、中学生12チームを集めて開催されました。
 今大会に向けて各子ども会で練習を重ねてきているだけあり、各チームの実力も拮抗していて予選ブロックからフルセットまでもつれる白熱した試合が数多く行われていました。
 大会の結果は次のとおりです。

〈小学生の部〉
 Aブロック:優勝~富美、準優勝~5の1、3位~屯市北A、南町
 Bブロック:優勝~開盛ボンバーズJr、準優勝~南兵村B、3位~東町A
 Cブロック:優勝~開盛ボンバーズ、準優勝~南兵村A、3位~屯市南A
※小学生の部各ブロックの上位チームは11月24日に本町中湧別総合体育館で開催される遠軽ブロック大会に出場します。

〈中学生の部〉
 優勝~歩夢と愉快な仲間たち(開盛A)、準優勝~富美A、3位~あやかと愉快な仲間たち(開盛B)、5の3

▲このページの先頭へ

10月7日 収穫の秋を迎える~ふるさと寺子屋塾農園活動(収穫作業)~

 10月5日(土)秋晴れの空の下、寺子屋の農園活動を行いました。
 春先の植付け作業から約4カ月、寺子屋塾生はボランティアの皆さんのお力を借りながら一生懸命に自分たちの農園で作業しようやく収穫を迎えることができました。
 今年の収穫では、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、人参など楽しそうに収穫作業を行っていました。
 収穫した野菜は各自お家に持ち帰ったほか、オホーツク園にも寄贈させていただきました。
 なお、この度収穫した野菜を用いて11月には収穫祭を行う予定です。

▲このページの先頭へ

10月4日 中湧別小学校金管バンドが2年連続全国大会出場を決めました!!

 10月4日(金)中湧別小学校金管バンドが先月釧路市で開催された第32回北海道小学校バンドフェスティバルの結果報告に役場を訪問しました。大会の結果は、出場した25校中3校に北海道代表の座を獲得し、見事2年連続全国大会出場という快挙を成し遂げました。
 役場を訪れた部員の皆さんは全道大会での感想を述べ、全国大会への意気込みを語ってくれました。
 全国大会は11月23日(土)に大阪府の大阪城ホールで開催され、全国各支部連盟から推薦された35校が出場し熱戦を繰り広げます。

▲このページの先頭へ

2013年10月