トップ > まちの話題 > 2013年 > 2013年9月

2013年9月

9月24日 セーフティーコールが実施されました

 秋の全国交通安全運動が9月21日から9月30日の期間、実施されています。この期間は朝の街頭啓発や、運転者に対するセーフティコールなど交通事故防止を呼び掛ける運動が行われます。
 9月24日(火)には上湧別駐在所前でセーフティーコールが行われ、ドライバーに対して交通安全を呼びかけました。
 交通ルールを守り、正しい交通マナーを実践して、交通事故撲滅を目指しましょう。

▲このページの先頭へ

9月12日 平成25年度敬老会が開催されました

 9月10日(火)に文化センターTOMで11日(水)には文化センターさざ波において、平成25年度敬老会が開催されました。
 今年度の参加対象者数は男性794名、女性1,155名の計1,949名で、そのうち喜寿、米寿、白寿をむかえられた方は236名おり、その方々には祝い金等が贈られました。
 式典中には、保育園児による踊りの披露や「はかまだ雪絵歌謡ショー」が行われ、会場へ来られた方々を楽しませていました。

▲このページの先頭へ

9月6日 ファミリー愛ランドYou 9月及び10月の土・日曜、祝日がお得です!

 ファミリー愛ランドYOUでは、9月及び10月の土・日曜日及び祝日に限り遊具1日利用券を通常お一人さま1,600円を1,000円で提供します。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

◆ファミリー愛ランドYOU9・10月限定割引のお知らせ

▲このページの先頭へ

9月4日 町営バスが新しくなりました!

 町内を走る町営バスの計画的な更新に合わせ、29人乗りマイクロバス1台を購入しました。
 このバスは町内「川西・信部内線」を運行するほか、学校行事の送迎にも利用されます。
 ご利用する皆さまには安全運行にご協力いただきますと共に車内をいつまでもきれいにご利用いただきますようお願いいたします。

▲このページの先頭へ

9月3日 ふるさと寺子屋塾「第4回農園活動」を実施しました!

 9月1日(日)に4回目になります農園活動を行いました。
 曇空の中、4名の参加と少ない人数ではありましたが、ボランティアの皆さんと協力してスイートコーンと新じゃがの収穫を行いました。

▲このページの先頭へ

9月2日 屯田ふるさとまつりが盛会のうちに終了しました!

 


 9月1日(日)かみゆうべつチューリップ公園において、屯田ふるさとまつりが開催されました。
 当日は雨が心配されていましたが、そんな心配をよそに過ごしやすい天気のなか屯田兵の隊列行進を皮切りにまつりは開会されました。
 
 メイン行事である屯田大綱引き大会や子ども会対抗・グループ対抗の長なわとび大会では熱戦が繰り広げられ、子どもの広場では「釣り堀コーナー」「えんにち広場」「ふわふわチューピット」を楽しむ子どもたちのにぎやかな声が飛び交っていました。また、地元農産物・水産物の販売が行われ、商品を買い求めるお客さんが列をつくりました。
 特設ステージ上では、みのり幼稚園児によるよさこい踊り、屯田太鼓保存会の演奏、そして北海道ご当地アイドルであるフルーティーのライブが開催され、ライブには遠方からのファンも集まっており、フルーティーと一緒に会場を大いに盛り上げていました。
 まつりの最後には豪華景品が当たるスーパービンゴ大会が催され盛会のうちに閉会しました。

▲このページの先頭へ

2013年9月