トップ > まちの話題 > 2013年 > 2013年7月

2013年7月

7月29日 第28回湧別サロマ湖龍宮えびホタテまつりが開催されました!

 7月28日(日)登栄床三里浜キャンプ場で第28回湧別サロマ湖龍宮えびホタテまつりが開催されました。
 まつりは日差しが痛いほどの天気のなか行われ、地曳き網やえびの早食い競争、亀引きトライアル等多くのイベントで会場は大いに盛り上がっていました。
 7月21・22日のゆうべつ大漁みなとまつりから始まった町内の夏祭りですが、8月3日(土)・4日(日)に湧別町上湧別百年記念公園特設会場(中湧別中町)で開催される納涼七夕まつりで町内開催の夏祭りは終了となります。多くの方のお越しをお待ちしています。

▲このページの先頭へ

7月27日 チャレンジスポーツスクールのキャンプが開催されました!

 7月26日(金)~27日(土)にかけて湧別町屋内ゲートボール場において、チャレンジスポーツスクールのキャンプが開催されました。
 チャレンジスポーツスクールは、町内の小学1~3年生までの子ども達が1年間を通して、ドッジボールやバトミントン、バスケット、冬にはカーリングやスケートなど様々なスポーツを体験するスクールです。
 キャンプに参加した子どもたちはボール遊びを楽しんだあと、自分たちで火おこしして作ったジンギスカンをおいしそうにほお張っていました。食後のレクレーションとして花火やスイカ割りも用意されており、この時間をめいっぱい楽しんでいました。
 夏休みに入ったばかりの子どもたちにとって、最初の夏休みの思い出になったと思います。

▲このページの先頭へ

7月22日 第23回参議院議員通常選挙が行われました

 7月21日(日)第23回参議院議員通常選挙が行われました。
 湧別町の投票率については下記のとおりとなりました。

【有権者数】8,247人
【投票者数】5,114人
【投票率】62.01%

▲このページの先頭へ

7月19日 “ゆうべつ大漁みなとまつり”が開催されます!!

 明日7月20日(土)~21日(日)にかけ、湧別漁港特設会場(湧別町港町)において第17回ゆうべつ大漁みなとまつりが開催されます。
 20日の前夜祭では3000発の花火が夜空を輝かせる花火の大祭典が、21日の本祭では北海シマエビつかみどりやホタテ貝殻タワー選手権親子でGO!!等のイベントが盛りだくさんです。

まつりプログラムPDFファイル(168KB)

▲このページの先頭へ

7月15日 地引網漁を体験!

 7月11日(木)湧別小学校5年生の総合的な学習の一環としてサロマ湖で地引網漁体験が行われました。
 当日は湧別漁業協同組合青年部の協力のもと、三里浜キャンプ場前の沖合いに仕掛けた地引網を児童33名と漁協青年部で引き上げました。
 獲れた魚については、名前だけではなく特徴など漁協青年部の方から詳しく説明を受けていました。
 その後、登栄床漁港に移動して児童達は係留している漁船に乗船して、漁協青年部の方から漁師の仕事やサロマ湖の自然について学びました。

▲このページの先頭へ

7月8日 リーダークラブ『E=Q∀L(イークアル)』一泊研修会を行いました

 7月6日(土)~7日(日)の1泊2日の日程でイークアルの一泊研修会が実施されました。
 イークアルは主に、子ども会リーダー研修会の演習内容の企画・運営、食事づくりのサポートなどを行う町内の中学生が参加するリーダークラブで、7月30日~31日の1泊2日で行われる子ども会リーダー研修会での演習内容等についての話し合い、友だちづくりゲームやカレーライス作り、肝試しなどの実践を行いました。
(※写真は演習内容の話し合いの様子です。)

▲このページの先頭へ

7月7日 ふるさと寺子屋塾農園活動を行いました!!

 7月6日(土)にふるさと寺子屋塾の第3回目となる農園活動を行いました。
 今回の作業の内容は、じゃがいもの土寄せ作業と農園内の草取りを実施し、塾生はボランティアの方々にアドバイスをもらいながら約1時間の作業を真剣に行なっていました。
 作業終了後は、山崎塾長からアイスクリームの差し入れがあり参加した塾生は皆美味しそうに食べていました。

▲このページの先頭へ

7月6日 湧別高校「湧虹祭」仮装パフォーマンス開催!!

 7月6日(土)湧別高校の文化祭「湧虹祭」の仮装パフォーマンスが文化センターTOM駐車場で開催されました。
 生徒が思考をこらし作った山車の前で手作りの衣装を身にまといパフォーマンスやダンスを披露し、会場に集まった観客を楽しませていました。

▲このページの先頭へ

7月5日 第23回参議院議員通常選挙の期日前投票が始まりました

 7月5日(金)午前8時半より第23回参議院議員通常選挙の期日前投票が始まりました。
 期日前投票は投票日当日(7月21日)に、仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭等の用務があるなど一定の事由に該当すると見込まれる方が投票日前に投票できる制度です。(投票の際には宣誓書への記入が必要です。)
 期日前投票のできる期間及び時間、場所は次のとおりです。

【期間】
 平成25年7月5日(金)~7月20日(土)
【時間】
 午前8時30分~午後8時(土・日を含む)
【場所】
 上湧別コミュニティセンター1階図書室(屯市)または湧別町総合支所1階会議室(栄町)

▲このページの先頭へ

7月2日 ゆうべつこどもスペース「ぱすてる」開設式が行われました

 7月1日(月)湧別図書館内に発達に心配のある子どもを援助・支援する場所として、ゆうべつこどもスペース「ぱすてる」が開設されました。
 同日に町及び事業者である社会福祉法人北光福祉会の関係者が集まるなか開設式が行われ、テープカットや職員の紹介が行われ、「ぱすてる」の開設を祝いました。

▲このページの先頭へ

7月1日 サロマ湖100kmウルトラマラソンが開催されました!!

 6月30日(日)第28回サロマ湖100kmウルトラマラソンが開催されました。
 午前5時に約3000人の選手が湧別総合体育館前をスタートしゴールである100km先の北見市常呂町スポーツセンターを目指しました。この日は晴天で澄み渡る青い空のもと、選手の皆さんにはオホーツクの自然を身体で感じていただけたと思います。
 今大会の完走率は約7割、選手ひとりひとり、それぞれのドラマが繰り広げられたと思われます。選手の皆さんお疲れさまでした。来年のご参加をお待ちしています。

▲このページの先頭へ

2013年7月