トップ > まちの話題 > 2013年 > 2013年4月

2013年4月

4月26日 寿学級の開級式が開催されました

寿学級開級式  寿学級の開級式及び総会が4月19日(金)に文化センターTOMで開かれました。
 開級式は、牧野学長、石田副町長の挨拶の後、今年入級した学級生13人のうち、出席者11人に牧野学長より銅バッチが手渡されました。(写真)
 中等部進級者及び高等部進級者は、それぞれ10人で代表者に銀バッチ・金バッチが手渡されました。
 また、在級生を代表して山口委員長の歓迎の言葉、クラブ活動の講師挨拶などの後、全員で「寿学級歌」を斉唱し、開級式を終了しました。
 午後からは、総会を開催し今年度の事業計画・役員等が決定されました。

▲このページの先頭へ

4月25日 ホタテが町内全世帯に無料で配布されました

ホタテ配布  4月25日(木)湧別漁業協同組合様からのご厚意で、その日に水揚げしたばかりのホタテを町内全世帯に無料で配布されました。
 ホタテは早朝市場で20枚ずつ袋詰めされた後、町内自治会館等に運ばれました。ずっしり重い新鮮なホタテを受け取った方々は「ありがとうございます」と笑顔で持ち帰られました。

▲このページの先頭へ

4月23日 ふるさと寺子屋塾の入塾式を行いました

寺子屋塾  4月20日(土)10時00分より文化センターさざ波において平成25年度ふるさと寺子屋塾の入塾式を行いました。
 入塾式では、牧野教育長、山崎塾長の挨拶の他、寺子屋塾事業のサポートをしていただくボランティアの方々の紹介などを行いました。
 入塾式終了後は、自己紹介やオリエンテーションを行い参加した塾生は、これから行われる体験活動などを楽しみにしている様子でした。

 なお、今年度の寺子屋塾の参加者は13名で、まだ定員に達していませんので、随時参加者を募集しております。受付やお問い合わせは、教育委員会生涯学習課【TEL5-3132】までお願いいたします。

▲このページの先頭へ

4月16日 上湧別リバーサイドゴルフ場がオープンしました!

ゴルフ場オープン  4月13日(土)に上湧別リバーサイドゴルフ場がオープンしました。
 昨年のクローズからプレーすることを楽しみにしていた20名ほどのゴルファーが注目する中、最初の組が午前8時に1番ホールをスタートしました。
 オープン初日は、ほぼ満杯の30組の予約があり、天候に恵まれたなかで緑の芝を踏みしめながら今シーズン初めてのプレーを楽しんでおりました。
 なお、プレーお申し込みやお問い合わせは、クラブハウスに直接お願いします。(電話番号01586-2-3486)

▲このページの先頭へ

4月10日 町内小中高学校で入学式が行われました

町内入学式  4月8日(月)~9日(火)にかけて町内の各小中学校、高校で入学式が行われました。
 期待と不安を胸に、これから過ごす学校にやってきた新入生たち。
 きっと、これから楽しい学校生活が待ってます。毎日元気に登校してください。

▲このページの先頭へ

4月4日 ニュージーランドでの農業研修を終え、帰町しました!

ニュージーランドでの農業研修  町の海外派遣事業を利用し、ニュージーランドで農業研修を行っていた小崎光さん(南兵村三区)が、約5カ月間の研修を終え、帰町報告のため、役場を訪れてくれました。 
 南半球のニュージーランドでは11月から3月までは収穫作業の最盛期だったため、玉ねぎやじゃがいもの収穫に毎日朝早くから夜遅くまで従事したそうです。
 小崎さんは、「海外の農業技術を身を持って体験してきた。学んできたことを基に良いところを取り入れ、北海道農業の発展のためにがんばりたい。」と話していました。

▲このページの先頭へ

2013年4月