トップ > まちの話題 > 2012年 > 2012年11月

2012年11月

11月19日 全国大会で銀賞受賞!!~中湧別小学校金管バンド~

中湧別小学校金管バンド  11月17日に大阪城ホールで開催された、第31回全日本小学校バンドフェスティバル(出場:35校)で、中湧別小学校金管バンドが見事銀賞を受賞しました。
 全国の大舞台で31名のバンドメンバー全員が息の合った演奏と素晴らしいパフォーマンスを披露し聴衆を魅了しました。

▲このページの先頭へ

11月12日 湧別高校生徒会との意見交換会を実施しました

 11/8(木)、湧別高校生徒会と自治基本条例策定委員が「自治基本条例」をテーマに意見交換会を行いました。
 はじめに事前に配布していた資料をもとに、生徒の皆さんに少しでも理解を深められるように、「湧虹祭を成功させるためにはどうすれば良いか」を例にあげて説明し、その後、意見交換が行われました。
 参加した生徒からは、「自治基本条例ができると何が変わるのか」、「自治基本条例ができることのメリットとデメリット」などが質問され、策定委員は「なかなか鋭いですね・・・」と応対し、生徒の質問に対して丁寧に答えていました。
 また、生徒から「湧虹祭にもっと地域の皆さんが参加してもらえるにはどうすれば良いですか」とアドバイスも求められる場面もあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 今回の意見交換会は、とても難しいテーマでしたが、自分達のまちのことを考える良い機会になったのではないでしょうか。

◆湧別高校生徒会
 矢内会長、小野寺議長、野村副議長、森谷・池田書記、大甕・安藤会計
 部田校長先生、林先生   ご協力ありがとうございました!

▲このページの先頭へ

11月5日 ふるさと寺子屋塾収穫祭を行いました

 11月3日(土)に文化センターさざ波において、ふるさと寺子屋塾の収穫祭を行いました。
 寺子屋農園にて、大事に育てた野菜を用いてカレーライスやいも団子、かぼちゃ団子、などをボランティアの方々にご協力をいただきながら楽しく調理をしました。
 調理後は、全員で作った物を食べ塾生は口々に「美味しい」「美味しい」と満足そうに楽しいひとときを過ごしていました。

▲このページの先頭へ

11月2日 ニュージーランドでの農業研修へ出発しました

 南兵村三区の小崎 光さんが町の海外派遣事業を利用して、11月1日から5カ月間、ニュージーランド オークランド郊外のプケコヘ区にある農場での農業研修に出発しました。
 小崎さんは出発を前に役場を訪れ、「海外の最先端の農業技術を自分自身で体験し、自家や地域へその経験を伝えたい。」と抱負を述べました。原田町長は助成金を手渡し、「体調に気をつけて、しっかりと研修してきてください。」と小崎さんを激励しました。

▲このページの先頭へ

2012年11月