トップ > まちの話題 > 2012年 > 2012年10月

2012年10月

10月30日 自治基本条例に関する意見交換会がスタートしました

自治基本条例意見交換会  10月26日(金)自治基本条例に関する意見交換会がスタートしました。
 この意見交換会は、町長の諮問を受けて基本条例の検討を行っている策定委員会が主催して開催されたもので、第1回目となったこの日は、午後7時から上湧別コミュニティセンターで開催されました。
 配付資料の説明に続いて行われた意見交換では、出席者から各自治体の取り組み状況、まちの高齢化の進展を心配する意見、良い町をつくるために何をすべきかなどの意見が話されました。
 意見交換会は、10月30日(火)文化センターさざ波、11月1日(木)文化センターTOM、11月9日(金)芭露畜産研修センターで行われ、いずれの会場も午後7時開会となります。

▲このページの先頭へ

10月29日 相互交流事業中高生カナダ派遣団が元気に出発しました!

相互交流事業中高生カナダ派遣団  カナダ派遣に向けて長い間研修をしていた中高生6名、引率者2名が、10月29日(月)原田町長や家族の見送りを受け、文化センターTOMからカナダへ出発しました。
 緊張と期待で複雑な表情をした6人でしたが、今までの研修の成果を発揮し多くことを学び、たくさんの友人を作ってくることと思います。
 大きく成長し、笑顔で元気に帰ってくるのを楽しみに待っています!カナダ生活を満喫してきてください!

≪派遣に参加した皆さん≫
 湧別高校2年(蹴揚竜兵さん・小野さおりさん・八巻茜さん)
 湧別高校1年(花木麻里奈さん)
 湖陵中学校2年(児嶋裕佳子さん)
 湧別中学校1年(川合諒さん)

▲このページの先頭へ

10月26日 ブドウ狩りを体験しました

上保ぶどう狩り  10月16日(火)に上湧別保育所の児童が近所に住む山下寿広さんのお宅でブドウ狩を体験させてもらいました。
 児童たちは「こんな風になってるんだね」と目を丸くして驚き、実際に食べると「甘くて美味しいね」と秋の味覚を楽しんでいました。
 また、10月22日(月)には開盛保育所の児童が近所の久野三男さんのお宅でブドウ狩りを体験させてもらいました。
 大きなブドウの房を見つけると傷つけないようにそっとはさみを入れ、上手に切り離していました。
たくさんのブドウを収穫させていただき、保育所やおうちに帰ってからおいしくいただきました。

▲このページの先頭へ

10月19日 まちづくりわくわくワークショップが開催されました

まちづくりワークショップ  10月16日(火)文化センターTOMにおいて、湧別町と北海道総合研究機構集落活性化研究会の共催による「まちづくり わくわくワークショップ」が開催され、参加した皆さんは「10年後の湧別町」をテーマに、近い将来を想像しながら、将来に向けた問題点や町の魅力について意見を交換し湧別町のまちづくりを真剣に考えていました。
 ワークショップは11月15日(木)に2回目が開催され、今回話し合った内容を基に問題点をどう解決するかなどについて検討する予定です。

▲このページの先頭へ

10月17日 高校生が職場体験をしています

 毎年恒例となっている湧別高校2年生の職場体験実習で17日は4名、18日には5名が湧別町役場本庁舎で事務の体験をします。全員が職員の方の説明をしっかり聞き、役場の仕事について理解できるように努力します。
 2日間、仕事をしっかりやって胸を張って湧別高校に帰れるように頑張ります。

※この記事は職場体験学習の一環として湧別高校の生徒に書いてもらいました。

▲このページの先頭へ

10月12日 生きがい大学事業『ふれあい運動会』を行いました

ふれあい運動会  10月11日(木)に文化センターさざ波において、生きがい大学事業の『ふれあい運動会』を行いました。
 当日は70名の参加者が4チームに分かれ4種目の団体競技を行い、各チーム一致団結して勝利を目指し頑張っていました。
 競技終了後は、各チームごとで昼食会を行い楽しいひとときを過ごしていました。

▲このページの先頭へ

10月5日 昔の遊び交流会を行いました

昔の遊び  10月5日(金)に湧別小学校3年生の総合的な学習の時間で、お年寄りとの交流を通して福祉への関心を高めることを目的として、生きがい大学生との昔の遊び交流会を実施しました。
 この交流会は、例年行われており、竹馬・めんこ・お手玉・あやとり・竹とんぼ・こま・けん玉・おはじきのブースに分かれ、児童がおじいちゃん、おばあちゃんに遊び方を教わりながら交流を図るもので、児童たちは昔の遊びに四苦八苦しながらおじいちゃん、おばあちゃんとの楽しいひとときを笑顔一杯で過ごしていました。

▲このページの先頭へ

10月3日 ニュージーランド・セルウィン町訪問団が来町しました!!

ニュージーランド訪問団  友好都市であるニュージーランド・セルウィン町から13人の訪問団が来町しました。
 訪問団の皆さんは10月6日(土)まで、町内のご家庭にホームステイしながら町内の施設や学校を訪問し、交流活動を行います。

▲このページの先頭へ

10月2日 中湧別小学校金管バンドが全国大会出場!!

中湧別小学校金管バンド  9月29日に旭川市で開催された、第31回北海道小学校バンドフェスティバルにおいて、中湧別小学校金管バンドが金賞を受賞し北海道代表の座を獲得する快挙を成し遂げました。
 全国大会は11月17日に大阪府・大阪城ホールを舞台に開催され、全国各支部連盟から推薦された35小学校が出場し熱戦を繰り広げます。

▲このページの先頭へ

2012年10月