トップ > まちの話題 > 2012年 > 2012年2月

2012年2月

2月24日 相互交流事業 中高生ニュージーランド派遣の帰町報告会が行われました

帰町報告  2月6日からニュージーランド派遣に参加していた中学生・高校生8人の派遣報告会が開催されました。生徒たちは、「英語が苦手だったので少し不安だったけど4~5日もすると慣れて英語を聞く力が伸びた」「ホストファミリーは優しくて、温かい気持ちになった。」「将来はニュージーランドで働きたい」などと充実した研修の成果を発表してくれました。
 また、今回の派遣で経験したことを基に、これからももっと英語の勉強に力を入れていきたいと参加者全員が話していました。

▲このページの先頭へ

2月20日 相互交流事業 中高生ニュージーランド派遣団が帰町しました!

帰町しました  2月6日から相互交流事業で、ニュージーランド・ダーフィールドハイスクールを訪問していた中高生8名、引率者2名が、18日土曜日、元気に帰町しました。
 今年のニュージーランドは例年より少し寒かったようですが、それでも日焼けをして、笑顔いっぱいの子どもたちは充実した研修をしてきたようでした。

▲このページの先頭へ

2月17日 確定申告が始まりました!

確定申告始まりました  平成23年分の確定申告が16日から始まりました。
 3月15日までの期間中、コミュニティセンター1階図書室(湧別町役場本庁舎隣接)及び湧別町役場総合支所1階会議室で平日の8時30分~17時15分まで申告を受け付けています。
 申告は忘れずにお早めにお願いいたします。

▲このページの先頭へ

2月16日 相互交流事業 ニュージーランド中高生派遣団がコウ町長を表敬訪問しました!

 2月6日から、ニュージーランド・セルウィン町を訪問している、中高生派遣団10名(中高生8名、引率者2名)が15日にコウ町長、ギャラハー議長を表敬訪問しました。 
 町長らとの対談の中で派遣生は、英語で自己紹介をしたり、ニュージーランドやセルウィン町のことについて質問したりと活発に交流しました。コウ町長からは「大変明朗な生徒たちで、原田町長もみなさんを湧別町の代表として派遣できたことをとても誇りに思っていることでしょう。」との言葉をいただきました。
 生徒を代表し井上誌穂さん(湧別高校2年生)が、原田町長からの親書をコウ町長とギャラハー議長に手渡しました。
 派遣団は今週土曜日に帰町します。元気な笑顔で帰ってくるのを楽しみに待ってます!

▲このページの先頭へ

2月14日 B☆BとQooが「みのり幼稚園」で園児と交流

 14日(火)、北海道日本ハムファイターズのマスコット、B☆Bが中湧別南町の「みのり幼稚園」(古川正道園長 園児59人)にやってきました。
 野球がオフシーズンの時期に、B☆Bが道内の保育所や幼稚園などを訪問し交流を行っている「B☆Bとあそぼう2012」にみのり幼稚園が応募し見事訪問先に選ばれたもので、飲料水のキャラクターQoo(クー)ちゃんと一緒に、園児たちと「ちゃんとたべよう体操」や「バッティングゲーム」などで交流を広げました。

▲このページの先頭へ

2月9日 税の書道・標語展が開催されています

 湧別町租税教育推進懇話会が小・中学生に書道や標語を通して税に親しみを持ってもらおうと募集した「書道・標語」の入選作品が文化センターTOMロビーに展示されています。
 展示されている作品は小学3、4年生の部、5、6年生の部の書道と、中学3年生の標語の部の入選作品で展示は3月1日までとなっています。

▲このページの先頭へ

2月7日 相互交流事業 中高生ニュージーランド派遣団が出発しました!

ニュージランドへ出発  ニュージーランド派遣に向けて長い間準備をしていた派遣団のみなさんが2月6日、女満別空港から出発しました。
 生徒のみなさんは期待に胸膨らませ、ニコニコと笑顔いっぱいで飛び立ちました。新しい友だちと出会い、たくさんの思い出を作ってくることと思います。元気で、キウイライフを満喫してきてください!

▲このページの先頭へ

2月2日 相互交流事業 中高生ニュージーランド派遣団の出発式が行われました!

 2月6日からニュージーランド・セルウィン町を訪問する中高生8名、引率者2名を激励するため、1月31日午後6時30分から出発式が行なわれました。
 参加者一人一人から派遣に臨む決意表明が発表され、「がんばってきます!」と力強く言った生徒たちの目はキラキラと輝き、これからの体験が待ち遠しい様子がはっきりと伺えました。
 また、派遣者は事前研修の中で一生懸命練習してきた、英語での「湧別町の紹介」や英語の歌を発表し、保護者や関係者の皆さんに今までの学習の成果を見てもらいました。
 ニュージーランドでは、すべてのことを楽しんで、たくさんのことを吸収してきてください!

▲このページの先頭へ

2012年2月