トップ > まちの話題 > 2012年 > 2012年9月

2012年9月

9月21日 「子ども絵画教室」が開催されました

絵画教室  9月15日(土)に「子ども絵画教室」を開催しました。
 この日集まったのは下は4才から上は小学4年生までのお子さん20名。講師である絵本作家の花房葉子さんの指導のもと、子ども達はまず画用紙を切って木の葉を作り、そこに思い思いの動物や昆虫の絵を描きます。続いて、絵が描かれた木の葉を色画用紙で作った木の幹に貼りつけると、みんなの絵と木の葉で出来た大きな木が完成しました。
 完成した作品は、9月23日(日)まで文化センターTOMで開催している、花房葉子さんの原画展の入口に期間中展示しています。原画展とあわせて、子ども達の作品もぜひご覧ください。

▲このページの先頭へ

9月10日 寺子屋農園活動(収穫作業)を行いました

農作業画像集にリンクしています(PDFファイル124KB)  9月8日(土)に寺子屋塾の農園活動を行いました。
 5月に色々な野菜の植え付け作業から始まり、約4カ月もの間、ボランティアの方々のお力を借りながらようやく収穫作業にたどり着くことができました。
 当日は天候にも恵まれ、塾生達は立派に育ったじゃがいも、玉ねぎ、スイートコーン、人参を楽しそうに収穫していました。収穫した野菜は塾生達でお家に持ち帰ったほか、オホーツク園にも寄贈させていただきました。
 また、今回収穫した野菜を用いて11月には収穫祭を実施する予定です。

▲このページの先頭へ

9月7日 敬老会が行われました!

 平成24年度敬老会が9月6日(木)に文化センターTOM、9月7日(金)に文化センターさざ波で行われました。
 式典では、原田町長よりお祝いのことばが述べられ、対象者へ祝い金などが贈られました。
 また、式典終了後のアトラクションでは保育園児による歌、お遊戯やものまねタレントのバラエティショーで楽しいひと時を過ごしました。

▲このページの先頭へ

2012年9月