トップ > まちの話題 > 2012年 > 2012年8月

2012年8月

8月27日 上湧別保育所で火災避難訓練が行われました!

8月24日(金)、上湧別保育所で火災を想定した避難訓練が行われました。
非常警報を合図に保育士の誘導により屋外へ避難をした後に、実際に防火服を着用しての放水体験や消防車・救急車の乗車見学を行い、火の恐ろしさと万が一の時の備えについて学ぶ良い機会となりました!

▲このページの先頭へ

8月20日 湧別納涼盆踊り大会が行われました!

8月17日(金)、文化センターさざなみ駐車場にて湧別納涼盆踊り大会が行われました。
この盆踊り大会は、湧別町農業協同組合を中心に、湧別地区の商業団体、自治会等の協力により行われています。
子供盆踊り、大人盆踊りともにたくさんの踊り手の皆さんの参加があり、特に大人盆踊りでは様々な仮装をした踊り手も参加され、おおいに盛り上がった夏の一日となりました。

▲このページの先頭へ

8月15日 4の2自治会でビアパーティーの夕べが行われました!

8月14日(火)、4の2自治会のお盆行事の一つである『ビアパーティーの夕べ』が4の2公民館にて行われました。
ビアパーティーには自治会員家族、帰省されている親族の方、大人から子どもまで約50人が参加し、ビンゴゲーム・ジャンケンゲーム・抽選会で和やかな雰囲気の中、大いに盛り上がりました。
ビアパーティーには町からも地域担当スタッフが参加させて頂き楽しいひと時を過ごしました。

▲このページの先頭へ

8月7日 今年の交流事業のステージは、「新篠津村」!

 8月7日(火)、本町と新篠津村の交流事業に参加する町内の小学5・6年生、27名が新篠津村に向けて、元気に出発しました。
 この交流事業は、新篠津村との友好都市の調印を契機に、平成17年から毎年、お互いのまちの小学生がお互いのまちを訪れ、2泊3日の野外活動を通じて親睦と友好を深めています。
 新篠津村とは、昭和27年から昭和29年にかけて、新篠津村の新湧地区に上湧別開拓団30名程が入植したことを縁に、親交を図っています。

▲このページの先頭へ

8月6日 納涼七夕まつりが行われました!

8月4日(土)・5日(日)上湧別百年記念広場にて納涼七夕まつり(主催:湧別町商工会)が行われました。
当日は、曇り空でときおり小雨が舞うあいにくの天候でしたが、来場者は様々な行灯が展示された会場で、『カキ氷早食い競争』、『ビンゴゲーム大会』、『花火の祭典』等のイベントと露店を楽しみました。
湧別町商工会、商工会会員の皆さんお疲れさまでした!

▲このページの先頭へ

8月1日 上野順恵さん銅メダル獲得おめでとうございます!

7月31日(火)文化センターさざ波にて、ロンドンオリンピック柔道女子63キロ級に出場した湧別町出身の上野順恵さんを応援しようとパブリックビューイングが行われました。
会場には上野柔道三姉妹湧別後援会の皆さんをはじめ約70人が訪れ、上野さんに声援を送りました。
上野さんは、準々決勝で予想外の敗退をしたものの、敗者復活戦で勝ち上がって見事に銅メダルを獲得しました!
上野さんおめでとうございます!

▲このページの先頭へ

2012年8月