トップ > まちの話題 > 2011年 > 2011年11月

2011年11月

11月30日 長年に渡る功績を称えて

統計功労者表彰  11月25日(金)、平成23年度統計功労者表彰が原田町長から伝達されました。
 統計調査とは、国や道の各分野の重要な政策や方針を決定するために用いる基礎数値を調査する大変重要な業務です。
 本年度表彰を受けた4名の方々は、国勢調査や農業分野での調査に対して長年に渡りご尽力を賜わりました方々です。おめでとうございました。

【表彰者の紹介】
 〔総務大臣表彰〕5の3・松浦 光明さん
 〔北海道知事感謝状(20年級)〕信部内・岩佐 祐行さん
 〔北海道知事感謝状(20年級)〕札富美・深見 輝美さん
 〔北海道知事感謝状(10年級)〕福島・佐藤 友則さん

▲このページの先頭へ

11月24日 長い歴史に幕 湧別地方職業訓練校が閉校

湧別地方高等職業訓練校  「しょっくん」の名で親しまれてきた「湧別地方高等職業訓練校」が、運営を行ってきた職業訓練協会の解散により閉校となり、長い歴史に幕を閉じました。
 訓練校は昭和40年に開校、以来、これまで600名を超える訓練生を養成し、地元経済を支える優秀な人材育成に努めてきました。しかし、長期化する経済不況の影響を受け、本年度の入校生を迎えることができず、今後も訓練生の確保が大変厳しいことから閉校することとなりました。
 これまで協会、訓練校の運営に携わってこられた歴代役員の方々や指導者の方々に敬意と感謝を申し上げます。おつかれさまでした。

▲このページの先頭へ

11月21日 相互交流事業・交換留学事業 カナダ派遣の帰町報告会が行われました

帰町報告会  10月25日からカナダ派遣に参加していた中高生6人及び8月29日からおよそ2ヵ月間ホワイトコート町ヒルトップ高校に留学していた交換留学生の帰町報告会が、11月15日(木)文化センターTOM研修室において開催されました。 
 始めに引率者から写真と共にカナダの様子や生徒の活動について報告がされた後、参加生徒一人一人から自分が感じてきたカナダについての報告があり、「見るものすべてにおいて驚きがあった」、「初めて体験するハロウィンが楽しかった」、「がんばれば何でもできると思った」、「英語は通じなかったけどホストとは心が通じたと感じた」、「ホストファミリーとの別れがつらかった」など、話してくれました。
 最後には、交換留学生として長期滞在していた植村純也くんが「今回の経験で学んだことは、すべてこれからの自分の人生の役に立つ。これからも色々なことに挑戦し続けたい」と結んでくれました。
 7人全員がよい経験をし、大きく成長したように感じました。今後もぜひ今回の経験をいかし、有意義な学校生活を過ごしてください。

▲このページの先頭へ

11月8日 相互交流事業 中高生カナダ派遣団が帰町しました!

カナダ派遣団帰町  10月25日から相互交流事業で、カナダを訪問していた中高生6名、引率者2名、そして8月29日から交換留学事業でホワイトコート町ヒルトップハイスクールに留学していた植村純也くんが、11月5日(土)元気に帰町しました。
 女満別空港に降り立った9人は長旅で疲れた様子でしたが、増えた荷物と同じくらい笑顔も増え、その明るい表情からは有意義だったカナダ派遣が伺えました。

▲このページの先頭へ

11月7日 地域づくり懇談会が始まりました

 「町民主体のまちづくり」を進めるため、町と自治会の共催により毎年開催している「地域づくり懇談会」が11月4日(金)からはじまり、最初の懇談会が緑町自治会で開催され、参加した皆さんからは道路の補修など身近な要望が寄せられていました。
 各自治会での懇談会は、10月25日付「かわらばん」でお知らせしているとおり開催される予定ですので是非ご参加ください。

▲このページの先頭へ

11月4日 功労者表彰式典が開催されました

 平成23年度湧別町功労者表彰式典が3日(木)文化の日に文化センターさざ波で開催され、各分野に於いて町の振興発展等に功績のあった30名、2団体の方々が受賞されました。
 受賞された皆さんおめでとうございます。

▲このページの先頭へ

11月1日 チューリップ館でハロウィン

 10月31日(月)チューリップ公園内のチューリップ館でハロウィンパーティが開催され、たくさんの親子連れで賑わいました。
 魔女の仮装で応対するスタッフや、かぼちゃに顔を彫ったハロウィン定番のおばけキャンドルが館内や公園内のあちこちに置かれ、魔法の国のお城に迷い込んだような幻想的な雰囲気の中で子供たちはゲームなどで楽しいひとときを過ごしていました。
 チューリップ館はこの日で今季の営業を終了し、来年のチューリップフェアの時期まで休館となります。

▲このページの先頭へ

2011年11月