トップ > まちの話題 > 2011年 > 2011年10月

2011年10月

10月31日 上湧別総合文化祭(芸能の部)が開催されました

30日(日)、先週の展示の部に引き続き、上湧別総合文化祭の芸能の部が開催されました。
吹奏楽や歌、舞踊、ダンスなど22のプログラムで会場に訪れた大勢の観客の前で普段の練習の成果を披露しました。

▲このページの先頭へ

10月26日 相互交流事業中高生カナダ派遣団が元気に出発しました!

 カナダ派遣に向けて長い間準備をしていた中高生6名、引率者2名が、10月25日、元気に女満別空港から出発しました。緊張と期待で複雑な表情をした6人でしたが、今までの学習の成果を発揮し、きっとたくさんのことを学んでくることと思います。
 大きく成長し、笑顔で元気に帰ってくるのを楽しみに待ってます!カナダ生活を満喫してきてください!

≪派遣に参加した皆さん≫
 湧別高校2年(石橋幹奈さん・近内楓さん・松井美希さん)
 遠軽高校1年(菅野未来さん)
 湖陵中学校2年(仲崇太郎さん・森田祐真さん)
 
 引率(石田昭広副町長)
 湧別高校(天野航さん)

▲このページの先頭へ

10月21日 相互交流事業 中高生カナダ派遣の出発式が行なわれました

 10月25日からカナダに出発する中高生6名、引率者2名を激励するため、20日午後6時30分から文化センターTOMで出発式が行なわれました。
 原田町長からは「ホームステイでは楽しい経験ができるはず。失敗は成功の元といいます。失敗をおそれず、日本とは違う文化、生活習慣を学んできてください。」と激励のあいさつがあり、参加者全員からは、カナダでやってみたいことが英語で発表されました。
また、「積極的にコミュニケーションをとる」「カナダで日本の文化を広め、帰国後はカナダのことを友だちに広めたい」「英語の上達を目指す」など、派遣に臨む決意・目標も発表されました。

▲このページの先頭へ

10月18日 チューリップの球根植えがはじまりました

チューリップ公園で来年の春に向けたチューリップの球根植えが始まりました。
公園の作業員さんやボランティアの皆さんが来年の春もきれいなチューリップが咲くように願いながら球根を一つづつ丁寧に植えていました。

▲このページの先頭へ

10月7日 地域活動支援センターTonDenで収穫祭

 中湧別南町にある地域活動支援センターTonDenで通所者のほか関係者を招いて収穫祭が開催されました。
雨の中の開催となってしまいましたが、ジンギスカンやちゃんちゃん焼きのほか通所者がトンデン農園で栽培したかぼちゃやじゃがいもなどが振舞われ収穫の秋を祝いました。

▲このページの先頭へ

10月4日 湖陵中学校・長屋太晟(たいせい)くん、ニュージーランド留学へ出発!

ニュージーランド留学に出発  湖陵中学校2年生の長屋太晟くん(東芭露)がニュージーランド・ダーフィールドハイスクールに3カ月間の留学をするため、10月3日に出発しました。
 長屋くんは「本場の英語を聞いたり使うことができるようになりたい。また、ニュージーランドでの日常生活や文化・習慣を学び、地元の人たちと交流を深めたい」と抱負を語ってくれました。
 これまでの事前研修の成果を存分に発揮して、新しい世界を体験してきてください!

▲このページの先頭へ

2011年10月