トップ > まちの話題 > 2011年 > 2011年8月

2011年8月

8月24日 上芭露でひまわり満開!!

上芭露の市街地でひまわりが満開です。
空き地となり、雑草が茂っていた上芭露中心部の環境整備に上芭露環境整備会が植えたもので、道道沿いに広がる黄色の絨毯が通過するドライバーの目を楽しませています。

▲このページの先頭へ

8月18日 湧別納涼盆踊り大会が開催されました

 17日(水)文化センターさざ波横で湧別納涼盆踊り大会が開催されました。
 会場に集まった人たちは浴衣や仮装衣装に身をつつみ、曲に合わせて思い思いに踊りを楽しみました。
 19日(金)には中湧別(文化センターTOM横)で、20日(土)は上湧別(えんゆう機械センター駐車場)で盆踊り大会が開催されます。

▲このページの先頭へ

8月10日 友好都市、新篠津村と交流しています

 8日、友好都市の新篠津村から小学5年生15人が湧別町を訪れ、本町の小学生と野外活動などを通して友好を深めています。交流キャンプは2泊3日の日程で、JRY見学やきもだめし、キャンプファイヤーなどが行われます。暑い夏にたくさんの友だちと思い出を作っていってください。

▲このページの先頭へ

8月9日 交換留学生との交流会を開催しました

 ニュージーランドから留学中のエリカ・ペンダーさんとニュージーランドへ留学する長屋太晟君を囲んで、交流会を開催しました。
 交流会には、ホストファミリーや今年2月の研修でニュージーランドを訪問した中学生、国際交流推進委員などが出席。昼食を兼ねた交流会では、湧別産の夏野菜や牛肉、水産物を活用した国際交流推進委員の皆さんの手作り料理が振舞われました。参加した方々は料理を囲みながら、友好都市との交流に花を咲かせていました。
 エリカさんは、8月5日の朝湧別町を出発し、帰国の途に着きました。

▲このページの先頭へ

8月8日 湧別町恒例の夏祭りが開催されました

 8月7日(日)に毎年恒例の納涼七夕まつり(上湧別百年記念公園)と龍宮えびホタテまつり(三里浜キャンプ場)が開催されました。
 晴天に恵まれ、会場には多くの方が来場し、祭りは大いに盛り上がりました。

▲このページの先頭へ

8月4日 交換留学生が帰国挨拶に町長を訪問

 交換留学生としてニュージーランドから来ていた、エリカ・ペンダーさんが、帰国のあいさつのため、ホストファミリーとともに町長室を訪れてくれました。 
 エリカさんは、「3ヵ月間の留学期間はあっと言う間で、すべてのことが印象深く思い出に残っています。湖陵中学校での運動会や上湧別中学校での宿泊研修が特に楽しかった。また是非、湧別町に戻ってきたい。」と話していました。
 町長からは、「この留学の経験をこれからの学校生活に活かし、将来はALTとして湧別町に戻ってきてください。」とあいさつがありました。
 エリカさんは、5日に帰国します。

▲このページの先頭へ

2011年8月