トップ > まちの話題 > 2011年 > 2011年4月

2011年4月

4月29日 被災地での入浴支援に出発

 29日(金)、東日本大震災の被災地支援のため、湧別町社会福祉協議会と町の職員が3日までの予定でサロマ湖で養殖しているカキの稚貝仕入先として湧別町と縁の深い宮城県石巻市に出発しました。
 一行は同社協が保有する移動入浴車で石巻市の避難所を巡回し避難者に入浴してもらうほか、えんゆう農協とアサヒ食品から寄贈されたタマネギやうどんを使いジンギスカンを提供する予定です。

▲このページの先頭へ

4月26日 東北地方から種ガキ到着

 宮城県三陸沖を震源に深刻な被害をもたらした大震災により、毎年、種ガキを買い付けている宮城県石巻市周辺の養殖漁業者が被災しサロマ湖でのカキ養殖を見送る方針だった湧別漁協では、石巻市の養殖業者において被害が少ないことが分かり、無事だったカキの稚貝の一部を出荷してくれることとなり、25日早朝登栄床漁港に大型トラックに積込まれた種ガキが到着、サロマ湖でカキの養殖を営む漁業者に配られ一様に皆安堵の表情を浮かべていた。
 25日早朝は原田町長もこの様子を視察し、漁業者からは「今年もサロマ湖でカキの出荷の目処がついた、種ガキを譲ってくれた被災地の関係者の皆さんに感謝したい。」と話していた。

▲このページの先頭へ

4月17日 チューリップ公園ライブ画像を発信しました!

チューリップ公園ライブ画像  今年で開園25周年を迎えるチューリップ公園では、5月7日(土)から6月5日(日)まで「2011かみゆうべつチューリップフェア」を開催します。
 例年、色とりどりのチューリップを楽しんでもらえるよう新品種を用意しております。 この週末は雨と雪が降っておりますが、公園の開花を確認できるライブ画像を発信しました。ライブ画像は早朝から晩まで10分毎の画像を確認いただけます。

▲このページの先頭へ

4月9日 明日は北海道知事選挙投票日です!

 4月10日は統一地方選挙、北海道知事選挙の投票日です。
 当日に投票に行かれない方は、事前に投票ができる期日前投票を行うようお願いします。
 今年から旧町地区問わずに役場本庁舎と総合支所どちらでも期日前投票が行えるようになりました。(写真は役場本庁舎の期日前投票所)

▲このページの先頭へ

4月7日 チューリップが咲きました!

 ここ数日の暖かさで文化センターTOM花壇のチューリップが咲きました。
 去年よりも9日早い開花です。

▲このページの先頭へ

2011年4月