トップ > まちの話題 > 2010年 > 2010年11月

2010年11月

11月30日 交換留学事業、ニュージーランドへの留学生が帰町しました!

 9月24日からニュージーランド・ダーフィールドハイスクールに2カ月間留学していた、谷口柊風くん(湧中3年・緑町)が無事帰町しました。
 29日には町長などに留学の様子を報告に来てくれて、「ニュージーランドではホストと旅行に行ったり、授業に出たりと楽しい毎日を過ごしてきた」と話してくれました。
帰るころには相手の言っていることが大体わかり、意思疎通ができるようになったと言うことで、英語もかなり上達したようでした。2カ月間の留学では「日本ではできない体験ができ本当によい経験をしてきた、将来はまた留学したい」と話していました。

▲このページの先頭へ

11月19日 相互交流事業~中高生カナダ派遣の帰町報告会が行われました~

 10月26日からのカナダ派遣に参加していた中学生5人が無事帰町し、カナダでの生活の様子などを報告してくれました。5人は、日本とカナダの生活の違いを実感した様子で、「カナダではすべて大きくて驚いた。」「ホストが本当の家族のように接してくれて、別れが辛かった」「ますます英語が好きになった。」など楽しかった思い出を語ってくれました。
 報告会の最後には、英語で思い出を語る場面もあり、成長した一面をのぞかせました。5人は、今回経験したことや学んできたことをこれからの学校生活に役立てていきたいと話していました。

▲このページの先頭へ

11月5日 地域づくり懇談会が始まりました

 各自治会と町の共催による、「平成22年度地域づくり懇談会」が始まりました。
2日には、今年一番目の開催となる登栄床自治会で50名以上の町民のみなさんが参加し、地域の課題について町長や担当者と懇談しました。
 懇談会は2日の登栄床地区を皮切りに、来年の1月中旬までの期間で、24会場26自治会を対象に開催される予定です。
 たくさんのみなさんのご参加をお待ちしています。

▲このページの先頭へ

11月1日 玉ねぎが無料配布されました

 10月28・29日に湧別町の全世帯を対象に玉ねぎの無料配布が行われました。
 この玉ねぎは合併記念として上湧別玉葱振興会様のご厚意でいただいたもので、1世帯約3kgが配布されました。
 玉ねぎを受け取りに来た町民の方からは喜びの声が聞かれました。

▲このページの先頭へ

2010年11月